スプーンで食べられるサラダ

カレーの付け合せものって、スプーンで食べられたほうがいいと思いません?
こんな横着なことを考えているのはCAMUSだけでしょうか。

というわけで、スプーンで食べられるサラダのご紹介です。

・ごろごろ野菜のホットサラダ
【材料】
ホットサラダミックス+プチトマト+オリーブオイル+おろしニンニク+塩・コショウ+お酢
ホットサラダミックスじゃなくても生の野菜(ブロッコリー+カリフラワーなどなど)でもOKです。
カブなんかもオススメです。
【作り方】
1) ホットサラダミックスをレンジでチン!して、ホカホカにしておきます。
2) フライパンにオリーブオイルをちょっと多めに引き、おろしニンニクを入れて香りが出たらすかさず、プチトマトを入れていためます。
3) 2のプチトマトが焼けてきたら、1を入れて油がざっくり回るぐらいひと混ぜし、塩コショウ(塩きつめ)し、ボウルにとります。
4) お酢をまわしかけて、もう一度ざっくり混ぜたら出来上がり。

コールスローのようなヨーグルトサラダ
【材料】
ミックスベジタブル+プレーンヨーグルト+オリーブオイル+塩コショウ+おろしニンニク
ミックスベジタブルじゃなくて、生の野菜類(コーン・枝豆などなど)でチャレンジしてもOKです。
グリーンピースもいいけど、枝豆も結構オススメですよ♪
ちょっと手をかけてもいいのであれば、キャベツのざくざく切り(ちょっと塩もみしたほうがいいかも)を加えてもいいと思います。
【作り方】
1) 電子レンジでミックスベジタブルをチンしておく。
2) ミックスベジタブル以外の材料をビンに入れ、シェイクシェイク!(基本は、油:ヨーグルト=1:1で、塩をちょっときつめ、ニンニクは控えめに…で作ってみて、適当に味見をしながら調節してくださ〜い。酸味が足りないようなら、レモン汁やお酢で調節してみてください)
3) 1に2をかけ、混ぜ合わせて1時間ぐらい寝かせたら出来上がり。

どちらもちょっとゴージャスな仕上がりにしようと思ったら、乾燥ハーブミックスなんかをドレッシングの中に入れて使ってみるのもいいと思いますよ。
味付け方法を逆にしてみても、おいしくいただけると思います。
生の野菜からもできますし、いろんな食材を使われてもまた違った味がしておいしいので、いろいろ試してみてくださいね〜。