2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつレモンミルク割 with りんご

今日飲んだのは、はちみつレモンミルク割 with りんごというかんじでしょうか。今日の材料・アカシアのはちみつ・ポッカ100レモン・牛乳作り方1) マグカップにはちみつ大さじ2杯にレモンポーションを大さじ1ぐらいをいれて混ぜ混ぜする2) 大さじ3〜4程度のり…

バナナココアミルク

今朝はバナナココアミルクを飲みました。結構いけてたので、ご紹介です。材料・無印良品のバナナミルク・明治のTHEOBRO・森永のおいしい牛乳作り方1) マグカップにTHEOBROをティースプーン一匙いれて、少々牛乳を入れて、電子レンジで30秒ほどチンする2) 1を…

絶妙な温度のお風呂に入りたくなる気持ちを呼び起こす過去の記憶

無性に絶妙な温度のお風呂に入りたくなることがあります。微塵も「熱い」や「ぬるい」を感じさせない絶妙な温度…そんな温度のお風呂に沈んでしまいたい…と思うんです。死にたいから沈みたいワケではなく、お湯の中の浮遊感を楽しみたいんです。なぜ、そんな…

痛みの数値 〜痛い話なので、痛いの嫌いな方はスルーしてください〜

〜痛い話なので、痛いの嫌いな方はスルーしてください〜今迄で一番痛かった出来事って何があるかと思い出してみました。 分娩(CAMUSは自然分娩でした) 盲腸の手術の途中で麻酔が切れかけた マルク CAMUSの場合、上記3つあたりが痛かったランキングトップ3に…

人の辛さ・痛みというのは経験していないとわらかないもの?

SEやらPGやらIT関連の業界におられる方であれば、プロジェクトに殺される〜!と感じたり、病院送りになったり、そういう経験をしたことのある方を直接知っている…という方は多いと思います。多くちゃ困るのだけど…。(^^;)うちの会社もご多分に漏れず。とある…

両親からの初めての贈り物

私への両親からの初めての贈り物は、名前でした。私の場合、誕生予定日が京都ならではのおめでたい日と重なっていたため、その日に因んだ名前がつけられる予定になっていました。実際は、3日ほどずれてしまった…しかもへたすりゃ4日ずれることになるような時…

野菜炒めを作るときは、多めに作っておくのが吉

野菜炒めを作るときには、多めに作っておくことをオススメします。多めに作る理由は毎回用意するには少々手間のかかる野菜炒めを作るついでに別の料理に再利用してしまうのが目的です。中華風おひたし【作り方】1) 野菜炒めを作っている途中のまだ味付けをし…

順天堂浦安病院:診察日の待ち時間との付き合い

CAMUSはいま、順天堂浦安病院に月に1度程度通っている。通う科は「血液内科」である。前回の診察日に次回の診察予約をして、定期的に検診をしてもらっているというイメージだ。検診の予定タイムスタンプは、病院に到着した時点を00:00とすると、処置がない場…

TB:カレー、シチュー、ビーフシチュー 〜麺と一緒に食べよう〜

To moreover, Go nextさんちにおすまいのよーこさまがお記になったカレー、シチュー、ビーフシチューのトラックバックです。カレー、(クリーム)シチュー、ビーフシチューの共通点は御飯にかけて食べるとありました。その通りでございます!おいしいんですよ…

手抜き手法:子供にお手伝いさせたつもりが…失敗

先日、カレーを作る予定ですじ肉の筋きりを娘にしてもらおうと思い立ちました。ラップで包んだすじ肉をすりこぎで叩くだけ。これなら結構楽しんでやってくれるかもーと思った私は甘かった。ラップで包んだすじ肉を台をつけて娘に渡し、娘にとっては棍棒のよ…

グリベック再挑戦

グリベックとの出会いの続きの話です。入院中の蕁麻疹治療はこんな感じだった。飲み薬:グリベックの服用はなし、喘息系の薬の服用は続ける。塗り薬:蕁麻疹用の塗り薬(非ステロイド)点滴:主にステロイド(中程度)蕁麻疹はステロイドであっさり治まり、つい…

グリベックとの出会い

順天堂浦安病院とのお付き合いの話の続きです。慢性骨髄性白血病(CML)と診断され、治療生活が始まった。治療内容は、血液検査の結果を見ながらグリベックという飲み薬を飲むというもの。グリベックという薬は日本では2002年の4月に認可された薬で、CMLのため…

順天堂浦安病院とのお付き合い

私が順天堂浦安病院とお付き合いしだしたのは、2002年の夏のことだった。付き合いのきっかけは、育児休暇より復帰してはじめての会社の健康診断で、血液検査の結果で引っかかってしまい、再検診の要請が来ていたことだった。会社の再検診の指定日より前に、…

手抜き手法:炊事時間にまとわりついてくる子供を使ってみようの巻

今回は、小さいお子さんをお持ちの家事担当者の方々との情報シェアをしようの企画を勝手に作ってみようかなーなんて思ったりしたCAMUSです。(^^;)いつもは手抜き料理というと、レシピを書いているんですが、今日はチト趣向を変えて、私のかわりに娘(3歳半)に…

電子レンジで蒸しそばを作ってみよう

久しぶりに手抜き料理ネタを書くような気がしますネ…。(^^;)今回は、電子レンジ料理ですが、蒸しそばを作ってみようと思います。【材料】焼きそば用のそば+鶏肉+もやし+キャベツ+にんじん+鶏がらスープの素+塩コショウ+酒鶏肉は胸でもモモでもいいで…