2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CAMUS流 情報の集め方

CAMUSは情報を集める際にジャンルによってアンテナの高い人(情報収集力のある人)を見つけるアンテナの高い人がWatchしている情報を得られる場所を探すという行動をとっていることがあります。世の中にアンテナの高い人というのはたくさんいらっしゃいます。…

スパムまぜご飯

食べるほうのSPAM(減塩タイプ)を見かけたので思わず買ってきた…のはいいのですが、さて、どうやって食べましょうか、と悩んでいました。すると、トゥッティさまがスパム丼を披露してくださっていたので、コレをアレンジさせてもらおう!というわけでこんなの…

スパゲッティなプログラムの法則 Part1

スパゲッティなプログラム…それは、アジエンスのCMに出てくるおねーさまのような指どおり滑らかな髪の毛に例えられるようなすっきりしたものではなく、ハタオリドリの巣のようにどこがどうなってんだかさっぱり分からないグチャグチャになったプログラムのこ…

りんご^2酢 その後 〜3歳の子供に酸味を覚えさせるのにお役立ち?〜

以前「りんご^2酢」という飲み物を紹介しました。りんご酢にりんごジュースを加えるだけというお飲み物です。最近、このりんご酢を飲む用にサラダ用などとは別に仕入れてみました。それは蜂蜜入りのものです。例えばミツカンの飲用酢シリーズ。そして、蜂蜜…

豚冷しゃぶは茹でずに蒸す

豚の冷しゃぶは結構どこのご家庭でも夏の定番になりつつありますよね。タレを変えるだけでいろんなバリエーションも楽しめます。が、作る側としては結構面倒くさい料理じゃありませんこと?豚肉を茹でるお湯を用意する、一枚ずつ茹でる、一枚ずつ冷水につけ…

トマトのマリネ

夏!といえば、トマト!なCAMUSです。料理というにはちとおこがましいのですが、夏にはあまり向かない作り置き料理でも、マリネなら作り置けるぞ!というわけで、今日はトマトのマリネのご紹介です。ソースにもドレッシングにもなるトマトマリネ。困ったとき…

オニヤンマの思い出

今朝、子供を保育園に送りに行ったとき、ふと見るとトンボが飛んでいたのでよく見てみたら、何とギンヤンマ!こんな埋立地の住宅街にギンヤンマがいるとは!と感動していたら、いるものなんですね。同じ市内にお住まいの方のこんなWebPage(ちょい重いかも)が…