2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で保育園が終わりました

小娘が通っていた保育園。今日で、おしまいです。卒園です。保育園には、5年半、お世話になりました。1歳に満たないうちから預けていました。小娘は、当時、まだ知恵がつかないうちから歩き出していた子でした。離乳食は月齢に比べてちょっと遅めで、まだ母…

お風呂と手桶

小娘の最近のお風呂のお気に入りグッズは手桶。手桶をひっくり返してから湯船の中に入れて沈めると、とっても重い。でも湯船の中のお湯を手桶に入れてからひっくり返して湯船の中に沈めると、軽い。それが面白いらしい。手桶をひっくり返してから湯船に入れ…

妊娠〜育児中のあれこれ −働くおばちゃんSEバージョン− その4 復帰その2

<<前々々回 妊娠期Tech総研の記事によると女性SEが育児関係で悩んでるとのこと。男性の皆さんわかってよ!女性SEの仕事へのキモチ/Tech総研 ところが現実を見てみると「産休=退職」というイメージの会社がまだまだ多かったり、「産休・育休制度は存在…

妊娠〜育児中のあれこれ −働くおばちゃんSEバージョン− その3 復帰その1

<<前々回 妊娠期Tech総研の記事によると女性SEが育児関係で悩んでるとのこと。男性の皆さんわかってよ!女性SEの仕事へのキモチ/Tech総研 ところが現実を見てみると「産休=退職」というイメージの会社がまだまだ多かったり、「産休・育休制度は存在し…

妊娠〜育児中のあれこれ −働くおばちゃんSEバージョン− その2 産前産後休暇&育児休業

<<前回 妊娠期Tech総研の記事によると女性SEが育児関係で悩んでるとのこと。つーわけで、妊娠→出産→育児休業→復帰の道を歩んでいる現役女性SEとして、体験談とか書いてみようというわけです。 ・妊娠時期 ・産前産後休暇&育児休業 ・復職後 ・オマケの、今…

妊娠〜育児中のあれこれ −働くおばちゃんSEバージョン− その1 妊娠期

男性の皆さんわかってよ!女性SEの仕事へのキモチ/Tech総研 女性のライフステージから避けることのできない出産・育児にかかわる制度に不満が集中した。「産休に入るまで普通に夜11時くらいまで残業していたので、きつかった」など、周囲が女性ならでは…