2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それぢゃ、忘れられません。

上司M氏とT君の会話です。M氏「(T君に)○○プロジェクトのことちょっと忘れたくない?」T君「?別の仕事ですか?」T君は、○○プロジェクトで煮詰まっていたのでちょっと嬉しそうにM氏の席までついていった。M氏はT君に50枚程度のレジュメを見せた。M氏「これ見…

電子レンジでイタリア〜ンな白身魚の紙包み蒸し

今日は1品だけのご紹介です。紙包み蒸しと書いてありますが、「クッキングペーパー」を用意していただくといいかと思います。用意できないのであれば、普通のグラタン皿などの耐熱皿でOKですが、ご一緒にサランラップなど蓋になるものもご用意くださいね。【…

見えてる色ってみんな一緒? → みんな違うのよ。

自分が認識している「赤」と他人の認識している「赤」は違います。光の刺激を受け取る部分ってーのが生き物の目には備わっていて、大きく分けて・明るさを感じる部分・色を感じる部分の2つがあります。その「部分」というのは、「明るさを感じる細胞の集まり…

パスタソースでメインディッシュを作ろう

CAMUS宅にはレトルトモノ・缶モノのパスタソース類が大量にストックされています。理由は「ソース類を作るのがめんどくさい」ということに加え、「結構安売りしているから手軽に手に入る」ということがあげられます。(^^;)2〜3人前用のソースが88円とかで売…

累計算出テンプレート

XSL

テーブル表示するときに累計も算出して欲しいなーというときに利用するといいかな…と。 あんまりお利口さんではないXSLテンプレートの作りかたしていますので、もうちょっとスマートな方法があればうれしいなぁ。XSL <xsl:template name="accumulating_total"> <xsl:param name="nodes"></xsl:param> <xsl:param name="pos"></xsl:param> <xsl:choose> <xsl:when test="$pos=1"><xsl:value-of select="$nodes[1]"></xsl:value-of></xsl:when></xsl:choose></xsl:template>

野菜スープ(半調理)アレンジ:にんじん+じゃがいも+たまねぎ+きゃべつ編

にんじん+じゃがいも+たまねぎ+きゃべつをざくざく切って鍋に入れ、頭が出るぐらいの水を入れてことこと煮込んだものを元にしてのアレンジ料理です。今回はかなり定番ものなのですが、まぁ、レシピのログということでご了承を。(^^;)・トマトカレー【材料…

今日は豚の唐揚げにしよう

5日ほど前に買って、すぐには使わないだろうという豚コマを醤油+酒+おろししょうが+おろしニンニク+ごま油液にジップロック内で漬け込んであるものを、冷凍してあります。いつか豚のから揚げを作ろうと置いておいたものだけど、さすがにそろそろ使わない…

電子レンジ料理:鶏と白菜の蒸し物

【材料】鶏モモorムネ肉+白菜+にんにく+しょうが+ねぎ白菜は軸と葉を分けて、軸の部分は削ぎ切りにしてください。にんにく・しょうが・ねぎは塊のままつぶしてください。(臭い消しです)鶏は塊でもOKです。皮にフォークなどでぷすぷすあなをあけておく…

XSLを利用して、税率を考慮した金額合計を算出するテンプレート

XSL

XSLで税率を考慮して金額の合計を出すにはどうしたらいいんだろうとあれこれ考えた挙句、再帰呼び出し利用方式で実現してみました。あんまり美しくないのだけど…。XSL <xsl:template name="total-sum"> <xsl:param name="url-prices"></xsl:param> <xsl:param name="url-taxes"></xsl:param> <xsl:choose> <xsl:when test="$url-prices"> <xsl:variable name="recursive_result"> </xsl:variable></xsl:when></xsl:choose></xsl:template>

野菜スープ(半調理)アレンジ:にんじん+だいこん+ごぼう編

にんじん+だいこん+ごぼうをざくざく切って鍋に入れ、頭が出るぐらいの水をいれて、ことこと煮込んだものを基にしてのアレンジ料理です。あらかじめ、基本のものを沢山作り置く事で、10分程度でおいしい具沢山スープの出来上がり♪となります。お忙しい方に…