2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 2000 SP4 ロールアップ1 が影響を及ぼす msxml3.dll へのワナ

【'05/07/15時点情報】先日、Microsoft より、Windows 2000 SP4 ロールアップ1 がリリースされました。SP5はリリースされず、今後はロールアップシリーズで攻める(?)らしいです。CAMUSの会社マシンもWindows2000なので、早速インストールすることに。 その…

手術中に言われた聞きたくなかった言葉と…(痛いの苦手な人はスルーすること)

chibisaruさまの手術中に言われた気になる言葉に関連して…。(^^;)以前、痛みの数値という記事で、人生で痛かったものベスト3の発表をしているCAMUSですが、その第1位か2位に君臨すると思われる痛みがあったときのお話です。高校1年の夏休みも終わるか…という…

保育園で、思わぬ賛同が出た発言

ある日、保育園に子供を迎えに行ったときのことです。なんだか、その日の子供はぐずぐず甘えんぼモードで、 ○○ちゃんが△△もってたから、私も買ってちょうだいとか平気で口走っていました。はじめは △△でどうやって遊ぶの? △△はどこに片付けるの?と訊ねて、…

Javaで作れとの命令!しかしJavaの技術者は一人しかいない!という場合にとった方法

以前、携わったプロジェクトのお話です。客先の要望で、WebのシステムをJavaで作れとの命令が下りました。ナゼお客はJavaを要求したのか。それは、CGIではなWebのシステムで、Javaでの導入事例が過去にあったからです。お客は過去の導入事例が成功していたら…