2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁を使わないキムチチゲ

包丁を使わずに!シリーズのリレートラックバックです。(嘘…でも続けば楽しいかも)今日はキムチチゲのご紹介です。包丁使いません。栄養たっぷり・ミネラルたっぷりバージョンです。包丁は使いませんが、キッチンバサミのご用意をお願いしますね。【材料】白…

風邪薬ジプシー

グリベックという薬を飲みだしてから、普段服用できる薬に制限がつくようになってしまった。グリベックという薬を飲むことになったいきさつは「グリベックとの出会い」という記事に上げているので、こちらでは割愛する。話を元に戻して…。普段服用できる薬と…

燦然と輝く人

ある、よく晴れた日のことでした。急に辞令が降りて、チーム長に任命されたFさんは、前チーム長の引継ぎと自分の仕事との間でそれはれは忙しく働いておられました。そういうときに限って電話が多かったりして、椅子に座る間もなく、立ったまま対応するFさん…

薬を飲むタイミングを逸してはいけない

私は、グリベックという薬を飲んでいる。この薬と出会ったいきさつは、「グリベックとの出会い」というエントリーを読んでいただけると、おわかりいただけると思うので、ここでは割愛させていただく。この薬を飲むと、いくつかの副作用が出る。副作用には2種…

テストシナリオを作成するは、形のないパズルを完成させるがごとく

Javaなんか嫌いだ!Javaなんか触りたくないや!なんて駄々こねてたら、私の所属する部署での残る仕事はドキュメント書きぐらいしかないので、しょうがなくドキュメント書きの日々を過ごしております。(爆)自業自得(笑)まず、ざっくばらんな、落書きレベルの…

京都と鹿児島と猫の尻尾のナゾ

私は幼いころからずっと京都に住んでおり、夏になると鹿児島に2〜3週間行くことになっていた。鹿児島に行くたびにいつも気になることがあった。鹿児島の野良猫は、尻尾が短く、先が丸まっているので、鹿児島の猫は、喧嘩すると尻尾をちぎられるんだろうか?…

物理のテストの緊張をほぐしてくれたものは

CAMUSがまだ高校生だったころの話です。3年生の2学期の期末テスト。英語・数学・物理という超ヘヴィ〜な3連発の時間割の3時間目の物理の時間にコトは起こった。高校3年生の2学期の成績は受験に大いに響くので、気合は入れてはいたのだが、いかんせんヘヴィ〜…

ホワイトシチューからマカロニグラタンへの進化には電子レンジが便利だった

以前、野菜スープ(半調理)アレンジ:にんじん+じゃがいも+たまねぎ+きゃべつ編という記事でホワイトシチューからマカロニグラタンに進化させる提案をしておりました。その記事では、ホワイトシチューを鍋にかけた状態でマカロニを乾麺の状態のまま入れ、…

「ド」は確かに「ドーナツのド」なのだが…

今日は慢性骨髄性白血病(CML)の定期健診の日だった。定期健診のタイムスケジュールは以前書いたとおりであるが、採血をし、血液検査の結果を見ながら問診をする、という流れになる。今日は、体調自体はいつもどおり「だるい」と変わりはないが、2週間前から…

正しい(?)SQLオタクの作り方

正しい(?)SQLオタクの作り方。SQLとは、DBとお話しするための方言付の話し言葉のことです。新入社員のころ干されていた女のコメントにて、Moaningおやじさまが「正しいオタクの熟成法」という面白い表現をしておられたので、ちょっと使わせていただきます。…

新入社員のころ干されていた女

私が新入社員として配属されたところは、大学院時代に研修と称してアルバイトをしていた大阪にある部署であった。ちょうどそのころ、大きなプロジェクトが走り出して軌道に乗り始めたところで、私のやることは何もなく、その上、プロジェクトが忙しすぎて、…

影響を受けた人物 〜故 横井軍平氏〜

「ある特定の人」に影響を受けた人生を送っていることがある人は多いと思う。私の場合、この人に出会わなければ、私がコンピュータの世界に興味を持ち、仕事としよう…等と多分思わなかっただろうと思える人物が一人いる。 横井 軍平日本のゲーム界がこれほど…