2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の唐揚げのときの漬けダレでヤキソバ作ってみたらうまかったって話

鶏の唐揚げでころもつける前に漬けダレ作るじゃないですか。作んない人もいるでしょうけど、まぁ、私は作るわけです。■漬けダレ材料 醤油+酒+おろしにんにく+おろししょうが+油+卵黄醤油と酒は1:1ぐらいでしょうか。あとはお好みで。卵黄はあればおい…

赤ん坊におっぱいをあげる姿は、エロスなのか否か?

AllAboutで気になる記事がありました。 『公然授乳』はセクハラで訴えられる!? - [子育て事情]All Aboutそういえば。昔、ウチの小娘が文字通り「乳臭い小娘」だった頃、 「公園とかでおっぱいあげてたら 『わいせつ物陳列罪』になるかもしれないから 気…

PostgreSQLのデータとHTMLデータを対象に全文検索したいという要求

すんごい独り言モードな記事でごめんなさい。PostgreSQLのデータとHTMLデータを対象に複数キーワードで全文検索したいという要求があって、ネット上でいろいろ調べてるんです。とりあえず、PostgreSQLを対象とした日本語の利用が可能である全文検索は ・tsea…

時速250kmは秒速に直すと? さらに、加速度を求めると?

美容院にいったときのことです。スカルプマッサージの後、トリートメントしましょうか?と美容師さんに言われたので、お願いしまーすと軽く答えました。髪の毛のトリートメントをはじめると、美容師さんは言いました。 美「このトリートメントは浸透力がすご…

私は昭和の女

今年が平成で何年かがわからんとです。昭和にするとわかります。今は昭和81年です。(爆)昭和64年の年に、元号が平成になり、平成元年になりましたよね。 昭和64年=平成元年ですよね。だから、こんな式で今年が平成何年かが出てくるはずです。 81-(64-1) = 1…

パンチェッタと白菜のミルクスープ −進化→ 鶏のグラタン

嬉しいことにパンチェッタが手にはいったので、ミルク系の料理を作りました。パンチェッタは燻製していない状態のベーコンをもうちっと熟成させたものです。生ハムのばら肉バージョン…かな?(^^;)■パンチェッタと白菜のミルクスープ【材料】パンチェッタ+白…

良妻賢母の正体は隠れ女王様? −「いい妻、いい母」が家族の笑顔を奪うわけ−

AllAboutにこんな記事があった。 「いい妻、いい母」が家族の笑顔を奪うわけ自分を犠牲にして家族につくしすぎていませんか?あなたは自分のことは二の次にして、家族の世話や家事をきちんとやるタイプですか?そんなあなたは「しっかり女房」として、周りか…