2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

彼らは何をしに行ったのか… -JR福知山線・事故の犠牲者の法要に思う- 追記

先日起こったJR福知山線(宝塚線)の事故で、私の大学の後輩(在学生)が亡くなりました。事故のことについては、ただただ再発防止に努めて欲しい、こんな悲しいことはあって欲しくない…とその想いだけです。JR西日本よ。渾身の力を込めて対策を練っていただきた…

がんばってクリックしてみたんだ

昼休み、後輩と一緒に会社近くの沖縄料理屋に行ったんだ。昼時で混んでたんだけど、何とか、席を確保できたんだ。テーブルの上には、沖縄らしい、シークヮーサーのポン酢や唐辛子の泡盛漬けなんかの調味料が置いてあったんだ。さすが沖縄料理屋だね〜なんて…

こんぴゅーたのことで娘に負けた…orz

「おかあさん!『の』ど〜こだ?」自宅NotePCを触っていた私に、娘(4歳6ヶ月)が突然声をかけてきた。あまりに突然だったので、きょとんとした顔でじーっとモニタを見つめると、 「違うよ、ここだよ」と、娘はキーボードを指差す。うが!かな入力の『の』です…

ヒトの見える色とコンピュータの見える色

久々に数学倶楽部ネタを…といっても、あんまり数学は出てこなくて、どちらかというと物理なのですが…。まぁいいや。(笑)今回は、ヒトの見える色と、コンピュータの見える色の差と、それらをどうマッチさせていくのか、というお話をしたいと思います。え、そ…

ねぎたっぷりツナパスタ

ねぎをお題に簡単料理をご紹介です。【材料】パスタ+白ねぎ+ツナ缶+かつおダシの素+お酒+醤油+ゴマ油かつおダシの元の代わりに鰹節たっぷりでもOKです。【作り方】1) パスタは塩をきつめにしてゆでる2) 白ねぎの首の部分を適当に切り、蓋付フライパン…

育児休暇後の職場復帰の徒然

ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]に今週のテーマは、「育児休暇後の職場復帰の雰囲気、どうだった?」という記事が上がっていましたので、便乗して、CAMUSの育児休業後の職場復帰の状況を書き連ねてみようかと思います。ネットを離れた現実の世界でも、…