2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理論をイメージで理解してしまう女の悩み

どうも私には理論事をイメージで捉えてしまう癖がある。正確には、理論を理解するにはイメージで捉えられないと理解不能なので、そうなってしまっている…と言える。自分で理解する分にはイメージで理解するという方法で十分なのだが、この方法は「ある能力」…

ダメ出しばかりしてフィードバックをくれない人

時間がないことを理由にして、「大まかな部分」と「細かい部分」だけを記述した設計書を書いてしまいました。大まかな部分と細かい部分をつなげる中間部分を書かなかった理由は、システムの全景が理解できていれば記述しなくてもよいからでした。ところが、そ…

ダースベーダーのテーマがよく似合う…

このBlogを読む際のBGMにはダースベーダーのテーマ・Imperial March(注意:音が鳴ります)がよく似合うような気がします。今日、会社でついにやってはならんことをやってしまいました。バックアップから元戻ししなきゃならないファイルを間違えました。しかも…

アプリケーション負荷を抑えるテーブルレイアウト設計案

ある名簿があって、その人名の検索をしたいこんな要望があったとします。その名簿のレイアウトをこんなふうに設計してみました。入力するデータは「氏名漢字」「氏名かな」「氏名アルファベット」の3つとします。CREATE TABLE TBL_HUMANLIST ( ID VARCHAR(10…

ピーラーデビュー(娘が)

そろそろ4歳になる娘のお手伝いの種類を増やそうと考えていました。さすがに、野菜を洗うたまねぎの皮むき野菜の塩もみタレやホットケーキの種作り(まぜるだけ)ドレッシング作り(シェイクだけ)ハンバーグの種つくり(こねるだけ)だけだと、飽きるようです。(^…