2005-01-01から1年間の記事一覧

情報収集のための11の質問 −私はいったい何の情報を収集しているのやら(汗)−

ある情報を収集していたら、なにやら 情報収集のための11の質問というキーワードがやたらと目に付いていたので、気になっていたんです。で、やっと時間が取れてあちこちお邪魔してみました。色々と参考になるところもあり、やっぱりよくわからないところもあ…

健忘ギミな脳みそでも仕事をこなそう! −check*padは素敵なToDo管理サービス−

やることが沢山あるとき、何をすればよいのか解らなくなってしまう…。そんなこんがらがった頭を整理するため、そして、何からすればよいかを発見するため、ToDoListを作成し、仕事に臨む…。コレは、普通の行動だと思います。以前、ToDoListはどうつくったら…

電子レンジでチャイニ〜ズな青背魚の紙包み蒸し

久々の料理ネタ。秋刀魚がおいしい季節ですね。おいしい季節なハズなのに、ダイエーとか西友とかではあんまり安売りしていないの。(涙)「何で1尾が100円超えとるんや。」…とかぼやいたら、京都のおかんに「何言うてんのや。京都やったら150円するえ?」って…

問題:子供が何の歌を歌っているか答えなさい

<<問題>>スーパーロボット大戦αをやりながら歌っていた親をみて、子供が一緒に歌を歌いました。ところが、どうやら本来の歌詞と違って聞き取ったようで、何の歌かがよくわかりません。それぞれの歌詞から、元の歌詞とその作品名を想像して答えなさい こ…

SUN OS上でのJasperReportsによるPDF作成についてのすったもんだw

ここ数日、別の部隊のヘルプをしておりました。ヘルプの内容は、Javaによる、PDF帳票作成。その作業内容については、ネットに残しておいたほうがいいような気配がしますので、業務内容に触れない範囲でつらつらと書き綴っておこうと思います。■長いけど前振…

問題:親子二人がそれぞれ何のことについて話しているか、答えなさい

<<問題>>とある親子の会話です。ある人物についての話をしているのですが、親・子、それぞれが同じ名前の違う人物について話をしています。それぞれが誰かを答えなさい。答えはコメントに書くこと。子 「お母さん、私ね、髪の毛のばしたいの」親 「今度…

Java Excel API を眺める

以前、Microsoft Office の製品で作成されたデータを見ることができるJavaのライブラリとして、Jakarta POI を紹介した。 Jakarta POI を眺める私自身、POIの主な用途として、Excelファイルを作成・閲覧したいという要求があったので、Excel関連の機能につい…

Windows 2000 SP4 ロールアップ1 が影響を及ぼす msxml3.dll へのワナ

【'05/07/15時点情報】先日、Microsoft より、Windows 2000 SP4 ロールアップ1 がリリースされました。SP5はリリースされず、今後はロールアップシリーズで攻める(?)らしいです。CAMUSの会社マシンもWindows2000なので、早速インストールすることに。 その…

手術中に言われた聞きたくなかった言葉と…(痛いの苦手な人はスルーすること)

chibisaruさまの手術中に言われた気になる言葉に関連して…。(^^;)以前、痛みの数値という記事で、人生で痛かったものベスト3の発表をしているCAMUSですが、その第1位か2位に君臨すると思われる痛みがあったときのお話です。高校1年の夏休みも終わるか…という…

保育園で、思わぬ賛同が出た発言

ある日、保育園に子供を迎えに行ったときのことです。なんだか、その日の子供はぐずぐず甘えんぼモードで、 ○○ちゃんが△△もってたから、私も買ってちょうだいとか平気で口走っていました。はじめは △△でどうやって遊ぶの? △△はどこに片付けるの?と訊ねて、…

Javaで作れとの命令!しかしJavaの技術者は一人しかいない!という場合にとった方法

以前、携わったプロジェクトのお話です。客先の要望で、WebのシステムをJavaで作れとの命令が下りました。ナゼお客はJavaを要求したのか。それは、CGIではなWebのシステムで、Javaでの導入事例が過去にあったからです。お客は過去の導入事例が成功していたら…

人に対して過度なマルチタスクを導入すると、人を壊すかもしれない −後編:マルチタスクによる過負荷−

人に対して過度なマルチタスクを導入すると、人を壊すかもしれない −前編:マルチタスク黎明期−人に対して過度なマルチタスクを導入すると、人を壊すかもしれない −中編:マルチタスク継続期−の続きで、最終回です。<<ダイジェスト>>人に対して過度なマルチ…

人に対して過度なマルチタスクを導入すると、人を壊すかもしれない −中編:マルチタスク継続期−

人に対して過度なマルチタスクを導入すると、人を壊すかもしれない −前編:マルチタスク黎明期−の続きです。<<ダイジェスト>>人に対して過度なマルチタスクを導入すると、どうなるかを、自己の事例を元に記述していくシリーズ。まずは、マルチタスクのやり方…

人に対して過度なマルチタスクを導入すると、人を壊すかもしれない −前編:マルチタスク黎明期−

マルチタスクは、時間を節約するために使う方式と言っていいだろう。少しの時間の隙も許さず、前倒し、前倒しに作業を進めていく。しかし、それを突き詰めていくと、その場の作業効率はよくはなるかもしれないが、作業効率をよくするためのスケジュールを立…

「雛形あきこ」フォルダ

昔いた部署の、とあるプロジェクトのディスク共有スペースに 雛形あきこという名前のフォルダがあった。雛形あきこの画像が沢山あるフォルダということではない。「雛形あきこ」というプロジェクトがあったわけでもない。「雛形あきこ」にはある形式のプロジ…

青梗菜とホタテのミルク炒め煮

ちょいと久しぶりの新規記事で、しばらく書いてなかった料理ネタです…。今回は、中華です。中華で牛乳です。そして、青梗菜にホタテです。彩りきれいですのよ。【材料】青梗菜+ホタテ(ボイル)+ネギ+しょうが+にんにく+牛乳+片栗粉+塩コショウ青梗菜は…

「おいしいのはどれ?」と聞かれたら…

私の所属するチームに今月退職される方がいらっしゃいます。今日が出社最後の日なので、ご挨拶がてら、チーム員にお菓子を配ってらっしゃいました。私のところにその方が見えられたとき、ちょうど部長が通りかかりました。部長は、通り過ぎようとするスピー…

情報系MLのログをWebサイトに載せられなくなった日 −司法を恐喝の道具にしないでほしい−

去る5月2日、過去ログの掲載を終了しましたと、USERS GROUPの管理人であるはらみず氏のShinichi Haramizu's Blogにて明らかにされた。この報告はUSERS GROUPで運営していた、各種ML(メーリングリスト)のアーカイブログをWebサイト上に公開するサービスを終了…

彼らは何をしに行ったのか… -JR福知山線・事故の犠牲者の法要に思う- 追記

先日起こったJR福知山線(宝塚線)の事故で、私の大学の後輩(在学生)が亡くなりました。事故のことについては、ただただ再発防止に努めて欲しい、こんな悲しいことはあって欲しくない…とその想いだけです。JR西日本よ。渾身の力を込めて対策を練っていただきた…

がんばってクリックしてみたんだ

昼休み、後輩と一緒に会社近くの沖縄料理屋に行ったんだ。昼時で混んでたんだけど、何とか、席を確保できたんだ。テーブルの上には、沖縄らしい、シークヮーサーのポン酢や唐辛子の泡盛漬けなんかの調味料が置いてあったんだ。さすが沖縄料理屋だね〜なんて…

こんぴゅーたのことで娘に負けた…orz

「おかあさん!『の』ど〜こだ?」自宅NotePCを触っていた私に、娘(4歳6ヶ月)が突然声をかけてきた。あまりに突然だったので、きょとんとした顔でじーっとモニタを見つめると、 「違うよ、ここだよ」と、娘はキーボードを指差す。うが!かな入力の『の』です…

ヒトの見える色とコンピュータの見える色

久々に数学倶楽部ネタを…といっても、あんまり数学は出てこなくて、どちらかというと物理なのですが…。まぁいいや。(笑)今回は、ヒトの見える色と、コンピュータの見える色の差と、それらをどうマッチさせていくのか、というお話をしたいと思います。え、そ…

ねぎたっぷりツナパスタ

ねぎをお題に簡単料理をご紹介です。【材料】パスタ+白ねぎ+ツナ缶+かつおダシの素+お酒+醤油+ゴマ油かつおダシの元の代わりに鰹節たっぷりでもOKです。【作り方】1) パスタは塩をきつめにしてゆでる2) 白ねぎの首の部分を適当に切り、蓋付フライパン…

育児休暇後の職場復帰の徒然

ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]に今週のテーマは、「育児休暇後の職場復帰の雰囲気、どうだった?」という記事が上がっていましたので、便乗して、CAMUSの育児休業後の職場復帰の状況を書き連ねてみようかと思います。ネットを離れた現実の世界でも、…

暖かい色は暖かい光を反射しているから暖かい

色のはなしにTBです。面白いな〜と思うのは、白と黒の話し。ほぼ全ての光を反射しているのが白。ほぼ全ての光を吸収しているのが黒。中学の美術の時間、黒は決して「光の無い闇」ではない、と先生が妙に強調してたのを思い出した。とTB先の記事でNatsuさまは…

システムは良質な妄想から生まれかわることが出来る…と思う

以前、CAMUSのBlog1周年記念の記事のコメントにて、itproさまに 妄想癖はSE/PGには必要なスキルだと思います。(笑) なんてコメントを差し上げたら、itproさまが妄想スキルを磨けなんてアーティクルをあげておられました。(笑)コレはぜひ反応せねばなりません…

いとしい いとしい あなた さようなら

いとしい いとしい あなたは わたしを やさしく つつんでくれます いとしい いとしい あなたは わたしを あたたかく だきしめてくれます ないて いても つらくても おなじように やさしく あたたかく ちょっと そそうを してしまって あなたが つめたく なっ…

冬の荒神橋への願い

京のエコライフ歳時記さんところの荒神橋からというアーティクルで、久しぶりに荒神橋周辺風景を見ることができ、少しほっこりした気分になった。荒神橋は京都の鴨川にかかる橋のひとつで、そう交通量は多くない。場所はこのへん(By livedoor Map)にある。な…

首都圏にいながら大阪弁で子供を叱るとどうなるか

ある日、子供を連れて、とあるショッピングセンターへ遊びに行きました。チョット水分補給の休憩のために、ショッピングセンターのゲームセンター内にある、小学生未満の小さい子供のための広場へ子供を連れて行きました。その横には自動販売機と、チョット…