2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単タンドリーチキン

クリスマスだからちょっと豪華に…でも手間はかけられないし…(涙)…という方むけだと思います。…たぶん。(^^;)【材料】鶏モモ1枚肉+プレーンヨーグルト(無糖)+ケチャップ+カレー粉+おろしにんにく+おろしショウガ+塩コショウ鶏肉はフォークなどでぷすぷ…

冬至のかぼちゃは蒸しパンケーキとサラダに化けました

冬至なので、かぼちゃレシピです。つーか、娘のリクエストで今日はコレを作りました。(^^;)【材料:かぼちゃのサラダ】かぼちゃ+レーズン+コショウ+マヨネーズ【作り方:かぼちゃのサラダ】1) かぼちゃの綿と種をこそげ取り、ラップで包んで、串がすっと…

ストレスを感じているときは、ひょっとして酸素不足になっているのか?

CAMUSの鬱由来と思える自覚症状には、 健忘症状 集中力欠如 めまい・ゆらゆら型 胃の不快感(もたれる・痛む) 動悸がある。これが、ふとしたことをきっかけに、多少和らげることができる…かもしれない、ということを今日発見した。今朝の満員電車の中、CAMUS…

喧嘩の仕方も少しは上手になってきたかも…

ある日、某大手スーパーの一角にある子供用スペースで娘(4歳)をあそばせていたときのことでした。子供用スペースに置かれているソフトブロックで遊んでいた娘は、ちょっと大きめの赤いブロックの一つをお気に召したようで、移動するたびに持ち歩いていました…

保冷剤で熱を下げる方法 〜動き回る子供用〜

ワーキングマザースタイルに「熱を出したとき(こどもが風邪をひいたとき役立つ知恵)」というアーティクルがあった。熱が出て苦しそうなときは、脇の下に保冷剤を入れておくと効果抜群という知恵がかかれてあった。寝かせるときに脇の下にガーゼなどで包ん…

歯の治療をするも一苦労

ある日、会社の後輩達と共に昼食を取っていたときのことである。ラーメンの具を食べていると、がりっ!という音と共に、歯に激痛が走った。はじめ、私は「砂でも入っていたのかな?」とあまり気に留めなかった。(気に留めろよ(笑))そのうち、痛みが消えたか…

Jakarta POI を眺める

Jakarta POIそれは、Java というプログラミング言語で Microsoft 社の Office シリーズを操作してやろうというライブラリ構築プロジェクトのことである。MSWordやMSExcelを操作するには、Microsoft OLE の Word 関連のオブジェクトやExcel 関連のオブジェク…

電子レンジ対応のシェイカーが欲しい!

CAMUS家ではお湯を沸かしてポットにストックしておくという文化がないので、インスタントコーヒーからコーヒーを作ろうとすると、電子レンジに頼ることになる。電子レンジでお湯を作るには、マグカップの中に水を入れてチン!するのだが、電子レンジではいい…

朝は時間配分が難しい

朝は時間配分が難しい。起きてからは、 1) 適当に子供の御飯と自分の御飯を用意、たまーに…旦那の御飯の用意(笑) 2) 御飯の後片付け(食器洗い乾燥機に食器を放り込んでスイッチポン) 3) 晩御飯の仕掛けをいくつか 4) 子供の用意と自分の用意をして、出かける…