スパムまぜご飯

食べるほうのSPAM(減塩タイプ)を見かけたので思わず買ってきた…のはいいのですが、さて、どうやって食べましょうか、と悩んでいました。
すると、トゥッティさまがスパム丼を披露してくださっていたので、コレをアレンジさせてもらおう!というわけでこんなのを作ってみました。

我家には子供がいるので、スライスしただけのSPAMを乗っけると「辛い」と言って泣くかもしれないな…と思い、SPAMを1センチ未満角ぐらいに細かめに切ってまぜご飯にすることにしました。

【材料】
SPAM+ご飯+レタス(千切り)+トマトのマリネ
SPAMは上記で書いたとおり1センチ未満角に切って置きます。
トマトのマリネの作り方はコチラをご参考に…。

【作り方】
1) SPAMをこんがり焼く。クッキングペーパーを利用すると比較的焦げにくく、かつ自分自身の油分で焼けるので、香ばしくあって欲しいんだけどさっぱり目がいいかたはクッキングペーパーがお勧め
2) ご飯に1を混ぜ込む。
3) 2をどんぶりに盛り付け、その上にレタスの千切りをバラバラっと撒き、トマトのマリネをてっぺんに乗せて出来上がり

…こんだけ。(^^;)
はじめは半熟の目玉焼きを乗せる予定だったのですが、玉子がなくて諦めました。今度やってみます。
トマトのマリネの酸味がSPAMと結構あっていたような感じでした。ご飯との組み合わせだとヘンかなーとは思いましたが、そうでもなくパクパク食べれました。

そしてもう一種類。
SPAMまぜご飯状態の2が結構あまったので、翌日の朝ごはんになりました。(^^;)

【材料】
SPAMまぜごはん+海苔+ブロッコリースプラウト
海苔はどんな海苔でもOKです。
ブロッコリースプラウトは違う種類スプラウトでもOKです。マスタードスプラウトとかの方がおいしいかも。うちは子供がいるのでできませんが…。

【作り方】
1) SPAM混ぜご飯をどんぶりに盛り付け、その上に海苔をぱらぱら、スプラウトをぱらぱら好きなだけ乗っけて出来上がり

いや、もう、これでは調理とはいえませんな。(^^;)
SPAMの香ばしさと海苔の香ばしさって結構ミックスしてもお互いに存在を殺したりばらばらにはならないようです。
スプラウトを乗せたので、さっぱりといただけました。
コチラも玉子を乗せたかったのですが、玉子なし。こっちは目玉焼きよりも温泉玉子のほうがあうかもしれません。