ピーラーデビュー(娘が)

そろそろ4歳になる娘のお手伝いの種類を増やそうと考えていました。
さすがに、

野菜を洗う
たまねぎの皮むき
野菜の塩もみ
タレやホットケーキの種作り(まぜるだけ)
ドレッシング作り(シェイクだけ)
ハンバーグの種つくり(こねるだけ)

だけだと、飽きるようです。(^^;)

そこで白羽の矢を立てたツールがピーラー。皮むき器です。

使っているピーラーは京セラのセラミックピーラー。そもそもは実母に買ってもらったものなのですが、いつの間にかなくしてしまいました。(T_T)
そこであちこち回ってセラミック製(錆びて欲しくないのでセラミック製にしました)のピーラーを探したのですが、高いばかりで使い勝手が悪い。力はさほどかけずに切れるし皮は薄めに切れるのですが連続して皮が剥きにくいのです。…ということは、買って試しているわけね…(泣)。
結局多少力はいるし皮はぶ厚めに切れてはしまいますが、歯の部分に皮が絡まったりしない京セラのピーラーが一番使いやすくて比較的値段もお手ごろな感じがして、コレで落ち着いています。

このピーラーを使って、娘ににんじんの皮をむいてもらうことにしました。
娘にピーラーとにんじんを渡し、
「にんじんを洗ってコレで皮を剥いてね」
と、それだけを言ったところ、どこが皮かを教わることなく、ちゃんと皮の部分だけを上手に剥いていくではないですか。
さすが、毎日のように母親の邪魔をしながら(苦笑)も料理の様子を観察しているだけあるなぁ、と感心してしまいました。
その後、私が調理しているときの子供の様子をちょっと観察してみたのですが、私の手元や、材料がどうなっていくかをそれはよく見ていました
凄い集中力だなぁ、とこちらが感心するほど。よほど興味があるんですね。
あまり邪魔!とか言わずに(笑)、観察させてあげようと、思いました。

世のお子さんをお持ちの方!
料理などしている様子をお子さんに見せてあげたほうがいいですよ!!
確かに邪魔!と思うこともあります(爆)が、わざわざ教えなくても、勝手にまねして学習していることがありますから、コレはお得です。