昔NHKで「生き物地球紀行」なんて番組をやっていたころ

昔、NHKで「生き物地球紀行」なんて番組をやっていたころの話。

「生き物地球紀行」は「生き物」をターゲットに記録VTRを組み合わせられた番組。
動物・鳥・爬虫類・両生類・虫…などなど、その日のテーマにあった生き物が登場し、
その生態などを紹介していく番組である。
特に好きだったのは、虫。
栗林 慧氏の虫を観察するためだけに作られた特殊なカメラを使っての撮影なんかは
特に大好きだった。

月曜日の夜8時から放映されていたこの番組、結構好きでよく見ていた。
仕事から帰るのに2時間ぐらいかかるので、
帰ったらちょうどこの番組…と言う事もよくあった。

実家から会社に通っていたので、
帰ったら即、晩ご飯…という流れだ。

「生き物地球紀行」を見ながら、食事する。
月曜日の日常であった。

ある日は、ライオンの狩りの様子を観察するという回だった。[例]

 ライオンは、基本的に狩りがへたくそである(らしい)。
 チーターのように1頭で狩りができるほどの能力はない(らしい)。
 チームで作戦を立てての狩りである。
 1頭が、獲物にかなりの距離まで接近してから追い込みをはじめ、
 他のライオンが待ち伏せしてしとめるという形。
 ライオンは、しとめた獲物の内蔵から食べていく。

…とそのシーンを見ていたとき、横にいた母が言った。

 あんたこんなの見ながら、よう食べられんなぁ…

私は言った。

私、ライオンと同じことしてるだけやねんけど…

…なんか間違ってますか?