麦茶すごいよむぎちゃパワー

現在、グリベックという薬を飲んでいます。
一旦休薬してたんですが、また、飲む羽目になっちゃいました。

この薬を飲むと、いろいろな副作用があります。
たとえば、初めて飲んだときは高熱+全身蕁麻疹で即入院という有様。(^^;) そのときの記事
肝臓の数値が悪くなったり、うつ病になったり。
ヒトによってはおなかの調子が常に悪かったり、倦怠感が抜けなかったり。

そういった副作用の中で、結構困ってたのがカリウム低値でした。
血中のカリウムね。コレが不足すると、いわゆる「夏ばて」状態になります。万年夏ばてです。
コレがなかなかつらくて、以前はカリウム剤を処方してもらってました。

今回も以前と同じく血中のカリウムがちょっと不足気味です。
ですが、カリウム剤を処方してもらうぐらいでもない状態で、なんとかセーフといった感じ。

努めて、カリウムを含む食品は食事のたびに摂取するようにしているのです。
が、前回もそうやっていてダメだったので、今回は飲み物も工夫してみることにしました。

そこで白羽の矢を立てたのが、麦茶。夏のお友達、麦茶です。
結構カリウムが入っているんだそうで、水の代わりに麦茶、コーヒーの代わりに麦茶、とにかく水分取るときは麦茶をまず飲む!というぐらい、麦茶飲んでました。
1リットルは余裕で飲んでいたような気がします。

するとですね。
血中カリウム値が一応下がりはするのだけど、カリウム剤を処方されるほどでもない程度にキープできているようなのですよ。

侮れない、麦茶。すごいよ、麦茶。

グリベックで血中のカリウムの値が下がっちゃうよーという方は、麦茶、試してみてくださいまし。
あんまりそういう方はいらっしゃらないだろうけど。というか、そういう目に会わないようにできればもっといいんだけど。(^^;)