電子レンジ料理:鶏と白菜の蒸し物

【材料】
鶏モモorムネ肉+白菜+にんにく+しょうが+ねぎ
白菜は軸と葉を分けて、軸の部分は削ぎ切りにしてください。
にんにく・しょうが・ねぎは塊のままつぶしてください。(臭い消しです)
鶏は塊でもOKです。皮にフォークなどでぷすぷすあなをあけておくとBetterです。

【作り方】
1) 耐熱ボールに白菜の軸・鶏肉の順で乗せ、その上に適当ににんにく・しょうが・ねぎを乗せ、酒を振ります
2) 1に軽くラップをし、5分程度電子レンジでチンします。
3) 2のにんにく・しょうが・ねぎを取り出し、白菜の葉を上に乗せ、さらに3分程度チンします。
4) 鶏肉が塊の場合はそぎぎりにし、ポン酢をかけて召し上がれ
  お好みで、もみじおろしや浅葱などがあってもいいと思います。山椒も結構いけますよ。

3) のチンするタイミングで、オイスターソースをかけてまぶしておくという手もありです。
そのときは、4のポン酢はいりません。
白菜のほかにも、青梗菜やもやしなどを入れてもおいしいですよ。
鶏肉の代わりに白身魚や豚肉でやってもおいしいと思いますが、そのときには電子レンジでチンする時間をチト調整してみてください。

これを蒸し器でやろうとしたのだけど、なぜか電子レンジより時間も手間もかかってしまって、なんて不手際なCAMUSなんだろう。
ただ、ホイル焼きでも同じようにできますので、電子レンジのない方はホイル焼きでもいいかも。
焦げないように気をつけていれば、電子レンジより手間も省けていいかもしれません。