野菜スープ(半調理)アレンジ:にんじん+じゃがいも+たまねぎ+きゃべつ編

にんじん+じゃがいも+たまねぎ+きゃべつをざくざく切って鍋に入れ、頭が出るぐらいの水を入れてことこと煮込んだものを元にしてのアレンジ料理です。

今回はかなり定番ものなのですが、まぁ、レシピのログということでご了承を。(^^;)

・トマトカレー
【材料】
トマト缶(orトマトジュース)+鶏肉+カレールー
鶏肉はモモでもムネでもOK、塩+コショウ+にんにくすりおろしであらかじめ漬け込んで1日程度おいておくと、やわらかくて味がついた状態になります。
トマトは生のトマトではなく、缶詰やジュースなど、濃い目のトマトを利用するとこってりけいになりますが、あっさり系がいいのであれば、生のトマトにしましょう(ちょっと値段は高いけど)。
【作り方】
1) 基本の具(きゃべつは抜いても可)とトマト缶(orトマトジュース)を鍋に入れ、ことこと煮込む。トマト缶を使う場合には、そのままだとポテっと系のカレーになりますので、水を加えて加減してください。
2) 1が煮立ったら、鶏肉を入れてさらにことこと煮込みます。
3) 2が煮立ったら火を止め、カレールー(とお好みで蜂蜜)をいれて、まぜまぜ。混ざったら、弱火で火を入れ、気が済むまで(^^;)煮込んだら出来上がりです。

・肉じゃが
【材料】
薄切り肉(豚でも牛でもお好みで)
【作り方】
1) 基本の具を鍋に入れ、その上に肉をのせ、醤油・酒・みりん(or 砂糖)と、だしをそれぞれお好みの量入れて蓋をしてことことに込む。
2) 1が煮立ったら全体を底からまぜ、弱火で10分程度煮込んだら、出来上がり。
お好みでゆでたきぬさやなどで彩りを添えてください。

・ポトフ
【材料】
ソーセージ類+コンソメスープの素
ソーセージは何でもいいのですが、フランクフルトタイプなどのぶっといのがCAMUSのお好みです。
【作り方】
1) 基本のスープと具を鍋に入れ、水とコンソメスープの素を加えて、蓋をして火を入れます。
2) 1が煮立ったら、塩コショウで少々薄めに味を調え、ソーセージを入れて再び火を入れます。
3) ソーセージに火が通ったら、もう一度味を調えてできあがりです。

・ホワイトシチュー
【材料】
鶏肉+ホワイトシチューのルー
ここの鶏肉も味付けして放置しておくと、やわらかく仕上がります。
【作り方】
1) 上記のポトフに水を加え、蓋をして火をかけます。
2) 1が煮立ったら、鶏肉を入れ、蓋をして火をかけます。
3) 2が煮立ったら火を止め、ホワイトシチューのルーを入れてまぜまぜ。とけたら、もう一度火をかけて、気が済むまで煮込んで出来上がり。

・グラタン
【材料】
マカロニ+チーズ
【作り方】
1) 上記のホワイトシチューに火をかける
2) 1が煮立ったら、マカロニを入れてさらに15分程度煮込む。マカロニを入れると焦げやすいので適宜まぜまぜ作業をおりまぜてください。
3) マカロニがやわらかくなる頃にはシチューもグラタン並みのとろーっとしてくるはず。耐熱皿に入れ、チーズを上にかけて、1〜2分程度電子レンジでチンしてできあがり。

オーブンやオーブントースターがあるようでしたら、3)でパン粉もかけてオーブンでチンしてやると、さらに香ばしくなると思います。

コレでもまだ余るようなら、後はドリアにしちゃうとかかなぁ…。(^^;)