パスタソースでメインディッシュを作ろう

CAMUS宅にはレトルトモノ・缶モノのパスタソース類が大量にストックされています。
理由は「ソース類を作るのがめんどくさい」ということに加え、「結構安売りしているから手軽に手に入る」ということがあげられます。(^^;)
2〜3人前用のソースが88円とかで売っていたら、即買っちゃいます。(笑)

そして、パスタソースというヤツはパスタにかけるだけじゃーもったいない
メインディッシュ用のメニューにしちゃいましょう。

・鶏肉のチリンドロン風
【材料】
ナポリタン用ソース+鶏肉
鶏肉は塩コショウ(パスタソースの味が濃いと思うので、薄めに)をして下味をつけ、1日ほど放置しておくと柔らかーくなります。
お好みで、おろしにんにくをまぶしておいてもGoodです。
また、お好みでナポリタン用ソースに入っていない野菜類(例えば、ピーマンとか)を用意してもいいと思います。
【作り方】
1) 鶏肉を皮目からフライパン(蓋付きがBetter)焼き、こんがり焼き色がつくまで焼きます。野菜を入れるのであれば、一緒に焼いてしまいましょう。
2) 1にナポリタン用ソースを加え、お好みで鷹の爪を一つ入れ、蓋をして煮込みます。ソースをさらっとさせたいのであれば、お好みでトマトジュースもしくは水を少量入れてみてください。
3) 煮立ったら、出来上がり。(笑)

簡単でしょ?
しかも彩りがいいので、かなりごーかなメインディッシュになると思います。

・豆腐グラタン
【材料】
ミートソース+豆腐+チーズ+パン粉
豆腐はしっかり水切りをして、適当に切っておくといいとおもいます。
【作り方】
1) 耐熱皿に豆腐・ミートソース・チーズ・パン粉の順に入れ、オーブンで20分ほど焼く。オーブンがない方は電子レンジのオーブン機能や、グラタンモードをご利用ください。
2) チン!と言ったら出来上がり。(笑)

簡単すぎますね。ごめんなさい。
でも、これ結構子供にウケるんですよね。(^^;)
ちなみに、具材を変えることでバリエーションが広がります。
昨日はホタテ+クリームパスタソースでやりましたが、子供はペろリ!でした。