電子レンジでイタリア〜ンな白身魚の紙包み蒸し

今日は1品だけのご紹介です。

紙包み蒸しと書いてありますが、「クッキングペーパー」を用意していただくといいかと思います。
用意できないのであれば、普通のグラタン皿などの耐熱皿でOKですが、ご一緒にサランラップなど蓋になるものもご用意くださいね。

【材料】
白身魚+トマト+オニオンスライス+ベーコン+チーズ
白身魚はお好みのものをどうぞ。そろそろ鰆の時期かな。塩コショウをあらかじめしておいて、なじませておくといいです。
・トマトはあっさり味がよければ生のトマトを、こってりがよければトマト缶をご用意ください。
・ベーコンがお手ごろとは思いますが、ゴージャス感を味わいたいのであれば、生ハムやパンチェッタなどでトライしてみてください。

【作り方】
1) クッキングペーパーにオリーブオイルを塗って、オニオンスライス・ベーコン・オニオンスライス・白身魚・トマト・ベーコン・チーズの順で乗せ、お好みで塩コショウ・白ワインなどのお酒を少々ふって、包みます。
2) 電子レンジで7〜10分チンして、出来上がりです。

並べる順番はあまりこだわらなくてもいいですが、てっぺんはチーズがいいかと思います。
お好みで、イタリアンパセリを上にのっけてもいいかと思います。
クッキングペーパーで包むと、開ける楽しみもあるので、おもてなしや少人数パーティのときなんかでも使えると思います。

ちなみに、クッキングペーパーをアルミホイルにするとホイル焼きにもできますので、フライパンでやったほうがいい!とか、BBQでちょっとかわったメニューでびっくりさせてやりたーい!というときは、アルミホイルをオススメします。