誉めてもらうということは、これからもっとがんばれということ

ある日、IT業界系のとある賞を受けた若い連中が、来年もその賞を受けるにはどうしたらいいかがわからないらしい、と旦那が愚痴っていた。

 その賞が取れたときのがんばりを継続し、さらにそれ以上を目指したうえ、
 がんばっている自分をアピールすればいい


ということがわからないのか、というようなことを旦那はぼやいていた。

そのボヤキを聞いて、今だ!と言わんばかりに私が言った。

 私、がんばりたくないからその賞いらないんだよね


その言葉を聞いたら、旦那は憑き物が落ちたような顔をした。(^^;)

実は、以前、旦那からその賞を受けないかと何度か誘われたことがある。
私が色よい返事をせず、ただ単にいやだとしか伝えていなかったので、旦那はあまり納得してくれていなかったようである。

この私の言葉を聞いて、ようやく納得してくれたらしい。

私は今、IT業界ではがんばりたくない。
私ががんばりたいのは、自分の体を治すこと。
自分の体を休めるために、いかに家事を手抜きし、子供の面倒を見ずに過ごすかということ。

がんばらないことをがんばるなんて変な話だが、そういう方法しか取れない、不器用な自分がなんとも情けない…。
とりあえず、がんばらずに済むよう、誉めてもらえないように生活を続けるのが、今の私の目指すところかな。と。

ゆっくりいこう、ゆっくり。