きのこのホイル蒸しはアルミホイルをクッキングペーパーに代えるともう一手間省けます

きのこ料理教えてというアーティクルにめぐり合いましたので、手抜き料理レシピですが、いっちょ公開しておきます。

きのこのペーパー蒸し


【材料】
好きな魚一切れ+野菜好きなの1〜2種類(ねぎとか白菜がお勧め)+きのこ盛りだくさん+酒+ごま油

魚は塩をして10分ぐらい放置しておきましょう。
野菜は適当にざくざくきって置いてください。

【作り方】
1) クッキングペーパーを大きめに用意し、中央にごま油をたらし、その上に魚・きのこ・野菜をこの順番でおく
2) 1に酒をふりかけ、クッキングペーパーを袋状に閉じ、電子レンジで7〜8分チンする

これで出来上がりです。(笑)
お好みでポン酢をかけたりキムチを和えたりしてお召し上がりください。

クッキングペーパーを使うと、後片付けが楽チンなのがよろしいかと…。
あと、結構おしゃれな感じに見えるので、おもてなしにも使えるかもしれません。

クッキングペーパーがない場合、アルミホイル+フライパンなどで代用が可能です。
この場合、もう少し加熱時間が少なくても大丈夫だと思います。
でも、蒸し加減は見てくださいね。