鶏のワイン煮込み 〜トマトでさっぱりと〜

きょうはめっちゃ簡単な鶏のワイン煮込みです。

【材料】
鶏肉+ワイン+オニオンスライス+トマトざく切り+ニンニクかけら+塩コショウ

鶏肉は胸でも桃でも…桃ぢゃイカンな、腿ですね…手羽でもOKですよ。
塊のまんまでもいいですが、一口大に切ったほうが出汁が出ておいしくなると思います。

ワインは白ワインをお使いください。スパークリングでもOKです。
ないのであれば、日本酒でもオッケーです。ただ、料理酒だとチト苦いかも。

ニンニクはかけらのままつぶしちゃってもいいですし、スライスしてもOKです。

【作り方】
1) 鍋にオニオンスライス、鶏肉、トマト、にんにくを入れ、ワインをたっぷりかける
2) 1に蓋をし、沸くまで中火で放っておく
3) 2をさらに5分ほど弱火で放っておく
4) 蓋を取って塩コショウして味を調え、盛り付けて出来上がり

簡単でしょ?(^^;)
アルコール効果でお肉は柔らかだし、玉ねぎの甘みとかトマトの酸味とかもいい感じで、できたスープもワインの風味が絡まってうまーい♪

ただし、人によってはこの作り方で薄く感じるかもしれませんので、コンソメなどで調節してもいいかもしれません。

また、お好みでハーブ類なんか用意してもいいかも。
ドライなら調理中に入れちゃって、フレッシュなら出来上がり時に添えるだけというのでもいいかもですね。緑が入るときれいだし…。

というわけで、おいしく作れますように♪