青梗菜とホタテのミルク炒め煮

ちょいと久しぶりの新規記事で、しばらく書いてなかった料理ネタです…。

今回は、中華です。中華で牛乳です。
そして、青梗菜にホタテです。彩りきれいですのよ。

【材料】
青梗菜+ホタテ(ボイル)+ネギ+しょうが+にんにく+牛乳+片栗粉+塩コショウ

青梗菜ははっぱをばらばらにし、大きい葉っぱは縦に切りましょう。(横でもいいけど)
それで仕上がり時には一口大ぐらいになります。
ネギ+しょうが+にんにくは調味料みたいな使い方をしますので、みじん切りもしくはおろしておいてください。



【作り方】
 1) 中華なべ(フライパンでも)に油を引き、ネギ+しょうが+にんにくを香りが出るまで炒める
 2) 1に青梗菜をどばっと投入
 3) 2にざっと火が通ったらホタテもざらざらっと投入
 4) 3にざっと油が回ったら牛乳投入 しばらく待つ
 5) 4の牛乳がぷつぷつ沸騰してきたら 塩コショウ で味を調える
 6) 5に水溶き片栗粉を加え、ザーッと回してひと煮立ち

で、出来上がりです。
作るのは簡単なんですが、材料を切るのがちょっと面倒かも。
これで面倒だとかいうと怒られそうだけど…。(笑)
しょうがやにんにくはチューブのものを利用するなりして、工夫してくださいませ。

中華なべに引く油はサラダ油でいいですが、ごま油を使うというのも楽しいです。
もうちょっとコクが欲しいようでしたら、5のタイミングでお好みで鶏がらスープのもとなどを加えてもいいと思いますよ。

ホタテのオレンジの部分と青梗菜の緑のコントラストがミルクの白さに映えて、ナカナカ彩がきれいだったりしますのよ。