「雛形あきこ」フォルダ

昔いた部署の、とあるプロジェクトのディスク共有スペースに

 雛形あきこ

という名前のフォルダがあった。

雛形あきこの画像が沢山あるフォルダということではない。
雛形あきこ」というプロジェクトがあったわけでもない。

雛形あきこ」にはある形式のプロジェクトで使う各種「雛形」のファイル、
即ち、テンプレートとなるファイルが沢山入っていた。
ファイルというのは、画面や帳票などの仕様書のテンプレート、
プログラムのテンプレート、…などなどなどである。

そもそも、このフォルダは「雛形」というフォルダであった
だが、それが誰かの悪戯で「雛形あきこ」になってしまっただけのこと。
それがなぜか、みんな気に入っていたようで、その雛形あきこ」のまま運用していた。

当然、「雛形あきこ」はテンプレートファイルが沢山入っているフォルダであり、
テンプレートあってこそ進むプロジェクトがかなり多数を占めていたので、
プロジェクト関連の会話中にも、そのフォルダ名が登場する。

 「雛形あきこ」にテンプレート更新して入れといて
 「雛形あきこ」のテンプレートを、○○のプロジェクトも使わせてくれ

等のように、非常に「雛形あきこ」を呼ぶ機会が多かったのだ。

きっと、他の部署の方々は非常に不思議に思っていただろう。
何で、仕事のなかの会話で「雛形あきこ」が出てくるんだ?と。

というか、仕事で使っているフォルダの名前が「雛形あきこ」のままでいられる
そんな部署ってフツーないわなぁ…。(^^;)