Windows 2000 SP4 ロールアップ1 が影響を及ぼす msxml3.dll へのワナ

【'05/07/15時点情報】
先日、Microsoft より、Windows 2000 SP4 ロールアップ1 がリリースされました。
SP5はリリースされず、今後はロールアップシリーズで攻める(?)らしいです。

CAMUSの会社マシンもWindows2000なので、早速インストールすることに。

 そのとたん、トラブルに見回れました。(涙)

【トラブル1:XMLファイルをIEで開こうとすると…】
まず、XMLファイルをIEで見ようとすると、とんでもないことがおきました…。
ファイルのダウンロードダイアログが無限に出てくるようになるんです。
無限…というのは言いすぎなのですが、気分的にそう言いたくなる位沢山ってことです。

ダイアログがでまくり、その挙句、XMLファイルがIE上で表示できないのです。(涙)
ええ、もう、こんなに沢山のダイアログ、普通出ませんよ。

この時点では、急いでいたので、具体的な調査もせず、応急処置だけ。
応急処置は、XML関連ファイルのプログラムの関連付け設定を、IEから別のアプリケーションに切り替えておくという、ベタな方法デス。(^^;)

【トラブル2:エラーダイアログが頻発…】
msxml3.dll関連のエラーダイアログが頻繁に出現するようになりました。
おそらく、いろんなアプリケーションが、裏っかわでこのDLLファイルを参照し、そのたんびにエラーが出ているのでしょう…。

トラブル1でもXMLファイルを開くと出るエラーでしたから、犯人は、おそらくmsxml3.dll というのはわかりました。
そこで、msxml3.dllを再インストールすべく、xmlinst.exe をMSのサイトからDLし、適用してみましたが、ダメでした。
症状は変わらずなのです…。

ここで、ロールアッププログラムをアンインストールして、様子を見てみようということにしました。

…様子を見ても、症状はかわらなかったのですが…。(^^;)
親切なカビゴン似のおぢさんwが、MSXML3.dll のSP5を直接いんすとしてみたら?と仰っていたので、手が空いてから試そうと、心の中に刻んでおくことにしました。(笑)
# つーか、そこでとっととやっちまえよな、って言う話はナシにしてください。

【トラブル3:Microsoft Updateをしようとすると…】
7/13はWindows Updateの日でした。
Microsoft Updateに切り替えていた私は、Microsoft Updateを実行しました。
すると、右画面のように、エラーが出ちゃうではないですか。

エラーの内容はこんな感じでした。
[エラー番号: 0x800700C1]
Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。

「Web サイトに問題が発生した」とは書いてありますが、なぜかピーンと msxml3.dll が悪さしてるに違いなーい!と思い込んだ私は、サポート技術情報も確認せずに、即座にmsxml3.dll sp5のダウンロードを開始、そして実行。

運よく(?)インストールは成功した上、再度Microsoft Updateを実行すると、正常な画面が表示されました。
オマケに悩まされていたmsxml3.dllのエラーダイアログも出なくなり、一瞬のハッピー気分を味わうことが♪

なのに、私は何をトチ狂ったか、再度、ロールアッププログラムをインストールしてしまいました。(^^;)
すると、またmsxml3.dllのエラーダイアログの嵐に見舞われることに…。orz
何やっとんぢゃ私…。

これで、ロールアッププログラムによってmsxml3.dllに何らかの異変が起こることが明らかになります。(^^;)
ついでに、msxml3.dllの異変により、やはりMicrosoft Updateにも異変が起こる…と再学習。

ところがです。
msxml3.dll sp5 を再インストールするとよいことが体験により判明しているので、
あててみるのですが、なぜか、きちんとインストールされてくれません。
途中でインストールが勝手に完了してしまい、止まってしまいます。(涙)

しょうがないので、また親切なカビゴン似のおぢさんwに入れ知恵をしてもらい、MDAC2.8 SP1(msxml3.dll SP7梱包)をダウンロードして、インストールすることに。

今度はちゃんとインストールできましたよ♪
長らく悩まされていたエラーダイアログも出ず、Microsoft Updateもエラーなく動きます。
ああ、道のりは長かった…。

【今回の反省点】
1.情報を継続して収集することを忘れておりました

トラブルのたびに、キーワードを元にネット検索をしたが、その時点ではぐぐるさんたちはまだ情報をつかんでいなかったらしく、情報が探し当てられなかった。
その後、継続してWatchすればいいものを、すっかり忘れてほうけていたですよ。(爆)

2.hotfixのサイトを見るのをすっかり忘れていた

hotfixのサイトを見るのは必須だろーって自分でも思うのですが、なぜかすっかり忘れておりました…。(汗)
ボケすぎです…。

3.msxml3.dllに何が起こっているのかの調査を怠った

今回は、何より、msxml3.dllに何が起こっているのかの調査を怠っていました。
具体的には、レジストリが悪いのか、ファイル自体が破損しているのか…ぐらいの調査は自分でもできたはずなのに、やりませんでした。(汗)
↓の参考資料にも情報がのっていますが、ロールアッププログラムがmsxml3.dll SP5をインストールしたら、ファイルサイズが0になってしまう…というトラブルだったようです…。

ええ、もう、今回は、他力本願発揮しまくりました…。
反省材料多すぎです。
ということで、反省も込め、軌跡をBlogに残しておくのです…。

◆参考資料
Windows 2000 Service Pack 4 対応の更新プログラム ロールアップ 1
Windows 2000 Service Pack 4 対応の更新プログラム ロールアップ 1 (2005 年 6 月 28 日) で修正される問題の一覧
Windows Update や Microsoft Update サイトにアクセスすると 0x800700C1 エラーが表示される
Windows 2000 SP4 ロールアップ 1不具合情報 : 投稿 : HotFix Report BBS
Windows2000SP4向け「Rollup 1」公開 XMLファイルが開けなくなりました… By /.J

◆オマケ
Windows 2000 SP4 対応の更新プログラム ロールアップ 1 (KB891861) の適用後に Excel や Word でフロッピーディスクにアクセスすると応答を停止する場合がある

【’05/08/22 追記】
MSXML 3.0 SP7 が単体リリースされたそうですので、このトラブルに見舞われた方は、
MDAC2.8ではなく、MSXML3.0単品をインストールするのがよいと思います。
 ◆情報源 → HotFix Report BBS MSXML 3.0 SP7 が単体リリース
 ◆マイクロソフト サポート技術情報
  ダウンロードの詳細 : Microsoft XML Parser (MSXML) 3.0 Service Pack 7 (SP7)

ついでに…Windows2000 Rollup1は再リリースされる予定があるようですので、
まだ導入されていない方は、もう少し待たれたほうがよいでしょう。
 ◆情報源 → HotFix Report BBS アップデートロール、近日中に出し直し
 ◆情報源 → ITPro MS,Windows 2000 SP4向けパッチ集(UR1)を再リリースへ