電子レンジでチャイニ〜ズな青背魚の紙包み蒸し

久々の料理ネタ。
秋刀魚がおいしい季節ですね。
おいしい季節なハズなのに、ダイエーとか西友とかではあんまり安売りしていないの。(涙)
「何で1尾が100円超えとるんや。」
…とかぼやいたら、京都のおかんに
「何言うてんのや。京都やったら150円するえ?」
って怒られました。(^^;)

ちなみに、会社の近所にある地元スーパーにふらりと昼休みによったら、
こっそり1尾30円とかで売っていました。(喜)
さすがに昼には生ものは買えないので、会社の帰りに買おうと思ったら、
夕方にはすっかり売り切れとりました。(涙)
あたりまえか…orz

って、何の話でしょーか。(^^;)

今回は電子レンジでイタリア〜ンな白身魚の紙包み蒸しのアレンジバージョンです。
チャイニ〜ズな感じでいってみよー。

【材料】
青背の魚+ネギ+チンゲンサイ+しょうが+にんにく+紹興酒+ごま油
青背の魚はなんでもいいです。鯖でも秋刀魚でも鯵でも。ぶつ切りでおっけーです。
 でも骨が多い鯵なんかは三枚おろしにしてちゃんと処理した方がいいかも。
 塩コショウしてしっかり下味付けといてください。
・ネギやチンゲンサイはテキトーに切ってください。はさみでちょきんで十分です。(^^;)
 菊菜とか白菜なんかも加えていいかも。
・しょうがとにんにくはスライサーかなんかでスライスしておきましょう。勿論、刻んでもOKですよ

【作り方】
1) クッキングペーパーにごま油を塗って、しょうが+にんにく・魚・しょうが+にんにく・ネギ・チンゲンサイの順に乗せる
2) 紹興酒を1に振って、ペーパーを包み電子レンジで5〜8分ほどチンする

出来上がりです。(^^;)
薄味かなぁ?という感じに思われるのでしたら、オイスターソースを野菜あたりにたらしておくといい感じかな?

下ごしらえはちょいと面倒かもしれませんが、あとは簡単。
紙で包んでいるので、お洒落に見えて、しかも後片付けも楽チン。(笑)

紹興酒がない場合は、日本酒とかでもおっけーです。
その代わり、チャイニ〜ズ風ではなく、和風になっちゃいますが。
白ワインでもおっけーでしょう。そのときはオリーブオイル使ったほうがいいかもです。

あ、勿論、青背の魚じゃなくて、白身の魚とかで作ってもおっけーですよ。
そのときは、しょうがやにんにくはちょいと少なめでもいいかもです。