時速250kmは秒速に直すと? さらに、加速度を求めると?

美容院にいったときのことです。

スカルプマッサージの後、トリートメントしましょうか?と美容師さんに言われたので、
お願いしまーすと軽く答えました。
髪の毛のトリートメントをはじめると、美容師さんは言いました。

 美「このトリートメントは浸透力がすごいんですよ
 時速250kmで髪の毛の中に浸透していくんです。」

時速ってあなた…時速で言われてもわからんがなw
とりあえず、新幹線ぐらいかな、ってぐらいのスピードってことぐらいかな…。(^^;)

というわけで、私の頭の中には瞬く間に算盤が浮かび上がり、
秒速に直すのでありました。 → [算盤関連記事]

 私「秒速で言うと…70m弱ってトコかなぁ?」
 美「えっ!…じゃぁ、50m走走ったら、1秒以内になっちゃうんですか?!」
 私「そうなりますねぇ」

でも、それよりも。
秒速70m弱のスピードで髪の毛に浸透するってどういう状況ですか?
折角の成分が加速度つきすぎて、
慣性の法則で髪の毛突き抜けていやしませんか?

そんな飛びぬけた浸透力を持っていることよりも、
成分が髪の毛を突き抜けてしまわないことのほうが不思議に思えるCAMUSでありました。

…こんなこと考えるの、私だけか?…orz

そして、とどめの美容師さんのお言葉。

 美「計算したの、お客様がはじめてですよ。」

…ヲタでごめん…orz

数字とか、計算とか、法則とか、証明とか好きな方は、数学倶楽部へどうぞ♪


【追記 '06/02/16】
コメントdelta16vさまに、
浸透しきって突き抜けた時の終端速度が250km/hとすると、加速度は何Gになるんですか
といわれて、
こんなすごいことになっちゃいました。

■物理の距離と加速度の公式 (^n は n乗ってことで)
 ・(速度)^2-(初速度)^2=2×(加速度)×(距離)
 ・(加速度) = a×(重力加速度)
■条件
 ・髪の毛=0.1mm、初速度=0、速度=250km/h
 ・G=9.8m/s^2
■式に当てはめる
 *1^2 - 0^2 = 2×a×9.8×(0.1×10^(-3))
 関数電卓入力時に間違えそうだから、整理するw
 a=((250×10)^2×10^4)/((6×6)^2×2×9.8)
 a=(25^2×10^8)/(36^2×2×9.8)
 a=2460474.9307160…

Windows関数電卓で入力して計算してみたんですが、
約 246万G とか出ちゃったんですけど、
これ、あってるんでしょうか…?(^^;)

どなたか、追試プリーズ。

*1:250×10^3)/(60×60