私は昭和の女

 今年が平成で何年かがわからんとです。

昭和にするとわかります。
今は昭和81年です。(爆)

昭和64年の年に、元号が平成になり、平成元年になりましたよね。

 昭和64年=平成元年

ですよね。
だから、こんな式で今年が平成何年かが出てくるはずです。

 81-(64-1) = 18

今年は平成18年です。
いつも頭の中でこんな計算しています。(爆)

ついでに

 子供の生まれた年が平成何年かわからんとです

うちの子供は、西暦2000年に生まれたんです。
ミレニアムベイビーちゃんなんです。

で、病院などで予防接種を受けるとき、いつも記入シートの前で悩むんです。

 うちの子、平成何年生まれだっけ…?

なぜか、予防接種の記入シートは「平成」で書くようにフォーマットされているんですよね。(^^;)
で、今年は昭和81年で、西暦2006年ですから、こんな式が成り立ちます。

 81-(64-1)-(2006-2000) = 12

西暦2000年は平成12年ですね。

いっつもいっつもこんな計算を頭の中でしている私って、
なんて昭和な女なんでしょう。

…いいかげん覚えりゃいいのにね、と思うでしょ。
でも、記憶力より、ロジックを思いつくほうが多い私なんですよ。


そういう人は意外といるのだ、ということを教えてくれたのがこの本です。

 海馬/脳は疲れない

著者の池谷 裕二と糸井 重里が対話形式で書いている本です。
解りやすい言葉で、脳の一部、海馬では何が起こっているのか、
そして、人間の脳は大人になるほど活性化することを教えてくれた
なかなか楽しい本でした。(^^)
良かったら一度読んでみてくださいませ♪