赤ん坊におっぱいをあげる姿は、エロスなのか否か?

AllAboutで気になる記事がありました。

 『公然授乳』はセクハラで訴えられる!? - [子育て事情]All About

そういえば。
昔、ウチの小娘が文字通り「乳臭い小娘」だった頃、
 「公園とかでおっぱいあげてたら
  『わいせつ物陳列罪』になるかもしれないから
  気をつけてね」

といわれたことがあるなぁと思い出しました。

本当はわいせつ物陳列罪(刑法175条)ではなく、
公然わいせつ罪(刑法174条)が正しい
のだけど。
以下、Wikipediaのわいせつから引用
刑法第174条(公然わいせつ)
公然とわいせつな行為をした者は、6ヶ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

刑法第175条(わいせつ物頒布)
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。

文書や図画ではなく、生ものwなので、前者の公然わいせつ罪ですね。
要は、
 おっぱいポロリと出して授乳する行為は人目の多くつく場所でやっちゃいかん
ということをいいたかったらしいです。

ちなみに、Wikipediaでは「わいせつ」をこう定義しています。
わいせつ(猥褻)とは、判例によれば、いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する物又は行為をいう。
…要は、「わいせつ」とは主観であって、客観的に定義されたもんじゃないってことっすね。(笑)
おっぱいポロリで授乳をエロスと捉えるか、ほほえましい姿だと捉えるか、人の主観によるわけです。

刑法[気になる法律]では、公然わいせつ罪について、こう分析しています。
【公然】「公然と」とは「不特定かつ多数」を対象にすることである(「不特定または多数」という説もあるようだ)。銀座でストリーキングをするのはこの罪に該当するが、めったに人の来ない山奥で裸で水浴びしていたとしても「不特定少数」が相手なのでこの罪に問われない。また会員制のヌーディスト・クラブのようなものを作って「特定多数」を相手にした場合も罪に問わることはない。ただし、特に審査もなく事実上誰でも会員になれるような場合は「不特定」とみなされる。

【被害者なき犯罪】ストリップ・ショーの場合も、入場料を払えば誰でもはいれるので「公然と」に該当し、一条さゆりの例(1972年)など社会的に話題になる事例もある。しかし、このような場合には被害者が見当たらない。金を払ってまで見たい人が、「見せすぎで不愉快だ」と文句を言うはずはないだろう。

家族やごく親しい友人に限定した「特定少数」の場合はもちろん該当しないし、そうでないと大多数の国民が犯罪者になってしまう。「多数」とは何人以上なのか分からないが、3人相手のストリップは良いけど、50人集めるとどうもだめなようだ。

…ようく読んだら、「全裸」が対象のようなので、あんまり参考にならないかも。(笑)
ともかく、「公然」と言う定義もよくわからないということじゃなかろうか、と思わなくもない。

実際のところ、赤ん坊は所かまわず「おなかすいた」ら泣くわけで、
泣かれると親の側は「なんとかしたい!」とすぐに行動に出たいところだが、
 ・人目をはばかれる場所がすぐには見つからない
 ・自分自身のおっぱいを見られるのはヤダ

という思いが交錯して非常に焦る。
仮に、授乳のためのスペースが設けられている施設があったとしても、
たどり着いた授乳スペースには先客がいて、入る余地がない…ということも良くあること。
じゃあ、粉ミルクを用意しておけばいいじゃん!と思うだろうが、
赤ん坊の好みによって粉ミルクは全く受け付けてくれないことも良くあること。(困)
というわけで、

 やっぱり、どこでもおっぱいあげられる工夫をしたほうが断然いい!

と、私も小娘が乳臭かったころはよく思っていました。

だから、どこでも授乳できる授乳シャツトップスなんかがもっと流行ってくれると、
授乳で困った思いをしているお母さん方がもっとアクティブになれるのではないかと。

それでもって、何かと「もったいない」という思いが強い私なんかは、
授乳が終わっても普段から使えるようなデザインだとなお嬉しいなと思うわけです。
コレは、妊娠時期のマタニティ系ウェアにも言えることなんですけどね。

残念ながら、私は体がでかくて服のサイズが合わないことが多かったのだけどっ。orz
今はそういった授乳を考慮した衣類などがだいぶ充実しているようで、
素敵なデザインのものもいっぱいある。
うらやましいなと思ったりなんかして。(^^;)

…話を元に戻して。
授乳は…というか、授乳のためにおっぱいを出す行為はやはりエロいものなのでしょうか?
迷惑行為なのでしょうか?
赤ん坊からしたら、「ご飯もらってるだけなのに、エロイなんていわないで!」ってところでしょうけど、
おっぱいで商売している人にとっては「エロイと思ってもらわないことには困る」という感じがしなくもない…。

さて?

あ、私ですか?
おっぱいポロリOKですよ。(^^;) だってしてたもん。(爆)