鶏の唐揚げのときの漬けダレでヤキソバ作ってみたらうまかったって話

鶏の唐揚げでころもつける前に漬けダレ作るじゃないですか。
作んない人もいるでしょうけど、まぁ、私は作るわけです。

■漬けダレ材料
 醤油+酒+おろしにんにく+おろししょうが+油+卵黄

醤油と酒は1:1ぐらいでしょうか。あとはお好みで。
卵黄はあればおいしいので、手間だったら省いておっけーです。
たまにですが、私は蜂蜜をチョロっと入れることもあります。

■鶏を漬け込むまでの手順
 1) 鶏肉を一口大+αぐらいに切る
 2) 塩コショウで味付けして、しばらく放っておく(10分ぐらいは)
 3) 漬けダレ材料をポリ袋に入れ、混ぜ合わせておく
 4) 3に2を突っ込み、空気を抜いて、口を縛っておく

手に余裕がある人は、揉めば10分ぐらいで鶏の唐揚げを作るほうに取り掛かれます。
時間に余裕がある人は、1日ぐらいおいといたほうがいいかと。(^^;)
ポリ袋(あればジップロックのようなもの)で漬け込むと、
漬けダレの量が少なくてすみます。

で。
鶏はめでたく唐揚げにされるわけですが、漬けダレが余りますよね。

それを捨てずに、ヤキソバを作るときに、味付けとして入れてみたんですよ。
そしたら、かなりうまーいヤキソバが出来ました!
これ、結構オススメかも。

チャーハンとかでもおいしいかもね。

その他、二次利用、どうしよう〜と思っている
漬けダレなどの再利用方法ありましたら教えてくださいな♪