パスタソースでお惣菜を作ってみよう

以前、パスタソースでメインディッシュを作ろうって記事を書いたのですが、
今回は副菜にチャレンジです。

チャレンジというほどのものではありませんが…。(^^;)

◆◆◆季節のお野菜の和え物◆◆◆

■材料
たらこパスタソース(明太子可)+豆腐+季節の茹で野菜

たらこパスタソースは、豆腐1丁あたり1人前分ぐらいでいいと思います。
乾燥ものでも、ソース状のものでもどちらでもいいです。

豆腐は木綿でも絹でもいいですが、絹のほうがクリーミーに仕上がると思います。
水切りをしといてください。

季節の茹で野菜は何でもいいです。
今なら、菜の花とかほうれん草とかいい感じ?

■作り方
 1) 水切りした豆腐をぐちゃぐちゃに潰して、クリーミーにする
 2) 1にたらこパスタソースを加えて混ぜる
 3) 2に食べやすい大きさにきった季節の茹で野菜をいれて和える

出来上がり…。(^^;)
2の段階で味見してもの足りないようなら、塩コショウなどで調節してみてください。

子供に作らせてみたんですが、嬉しそうに豆腐ぐちゃぐちゃしてました。(笑)
混ぜるのも簡単だし、味見とか楽しそうでした。(^^;)

◆◆◆タラモサラダ◆◆◆

■材料
たらこパスタソース+ジャガイモ+(あればパセリとかスイートバジルとか)

■作り方
 1) ジャガイモはざっと水洗いをして、ラップでくるんで、電子レンジで1個あたり5分ほどチンする
 2) 1の皮を向いて、テキトーに潰す
 3) 2にたらこパスタソースを混ぜる
 4) あればパセリとかスイートバジルとか混ぜる

しばらく寝かせて出来上がり…。
簡単すぎ…。orz

味見は3の時点でしましょう。
味が足りなければ、塩コショウで整える程度でいいとおもいます。