サラダパックを買ってきたら、ドレッシングだけは手作りしてみる

スーパーで売っている野菜を切ったものを
いくつかの組み合わせでパック詰めされて売っているものがある。
野菜の組み合わせが和風の組み合わせだったり、
イタリアンの組み合わせだったり。
スーパーによっても差別化を図っているらしく、
同じような組み合わせに見えてちょっと変えてみたりしている。

野菜を使い切るのが比較的苦手で、
切るのもメンドウ、
でも野菜の種類がたくさん欲しいという欲張りな私は、
このサラダパックをよく買って帰る。

でも、そういうものにはあんまり市販のドレッシングはかけなかったりする。
ドレッシングは手作り。
それだけで、結構ちゃんと作ったつもりになれる。(^^;)

最近お気に入りのドレッシングはとっても簡単。

■材料
 ・ポン酢
 ・紫蘇オイル
 ・コショウのパウダー
 ・ジンジャーパウダー

■作り方
 1) 蓋つきのびんにポン酢と紫蘇オイルを3対1の割合で入れる
 2) コショウパウダー、ジンジャーパウダーをお好みの量を入れる
 3) びんに蓋をして激しくシェイク

出来上がり。

紫蘇オイルをごま油に変えると中華風になるし、
オリーブオイルに変えるとちょっと南欧風になったりするのでした。