子のおいたは、親を叱るより子を叱れ

どーももやもやしていることがあるので、ここで書き散らしてしまう。
あらかじめ書いておきますが、以下の文章は、こちらが悪いのは認めたうえでの文章です。

先日、子供の保育園の同窓会がありました。親付で。
場所は某居酒屋。座敷スペースにて。

はじめのうちは、親の食べるもの・飲むものと、子の食べるもの・飲むものが違うので、親と子が別れて飲み食いしていました。

子供たちは、すぐに食べるのに飽きます。
卒園したとはいえ、まだ子供、胃袋も小さい。
それに、なんたって久しぶりに会うお友達がいっぱいいるんだから、食べるより遊びたいって感じです。

親はまだ飲み食いしている最中。
まぁ、しゃべったりしながら飲みながらなので、まぁ食べるのは遅いですわ。
そんな感じで、親と子で、食のペースに大差ができてしまいました。

すると、食べるのに飽きた子供たちが座敷から出てあっちゃこっちゃに出回っておいたをはじめました。
おまけに、別のグループのお友達も混ざって、よくわからん状況に。(^^;)

散った蜘蛛の子のようにわらわら散らばった子供たちを、あわてて回収(あえてこの字)に行くと、行く先々で地元のおばちゃんたちが子供たちを注意してくださっています。
「すみません、しかってくださって、ありがとうございます」といいながら、子供たちを回収し、何とか座敷に押し込めると、また別の舞台が散り散りに…。orz
「食べるところでは走ったらいかーん!」という声もむなしく、子供たちのほうが早いのなんの。orz

そんなこんなしているうちに、隣の座敷グループから、クレームがきました。
子供たちがうるさいと。

うむ、そりゃそうだ…。
すみません。申し訳ないです。

それから、子供たちが座敷の外に出るたびに、うるさいと親にクレームをつけてくるようになりました。
うるさいだけではなく、子供がかわいそうだともいい始めました。
親同士が固まって、子供同士が固まっている図が、子供が放置されているように見えたのかなぁ?
違うのだけど…まぁ、そんな事情はあちらは知らない。
それより、かわいそうってなんだろう?
クレームをつけてくる団体さんは、一言も子供たちに注意をしておらず、親である私たちにだけクレームをつけてくるんですが、おいたをしている目の前の子供を注意もせず、その子を押しのけて親を見つけてクレームつけているんです。
直接注意してもらえない、そのほうが子供にとってはかわいそうじゃないのかなぁ?と私は思うのですよ。

確かに、親に断りなく子を叱ったらいかんと思い込んでる人はいるのは知ってはいますけどね。

その後は、どんどん「うるさい」のクレームがひどくなりました。
しょうがなく、NintendoDSを与えられ、子供たちはおとなしくさせられました。
確かにDS与えられたら、おとなしかったけどね。
手遊びすら「うるさい」って言われるもんだから、うちの子は「○○ちゃんが遊んでくれない、遊べない」って泣いてましたよ。
久しぶりに会えたのに、これじゃね…。
半分は、眠たくて泣いてたんだけどね。(^_^;)

で、クレームをつけてた団体さんは、こちらより騒がしかったという。orz
はぁ…。

今回のことでの教訓は二つ。

働いている人が多いから、夜のほうが集まりがいいから、どうしても居酒屋とかになっちゃうんだけど、今度は、居酒屋はやめといたほうがいいかも…ですね。

それから、親を叱るんじゃなくて、子供を叱ろうよ。
知らない人からいきなり怒られるのって、子供に「変な人」って思われるかもしれません。
でも、自分のしたことで自分の親が怒られるってのは、「もっと変な人」と思われると思うのは私だけなのかな?
少なくとも、うちの小娘は、そう思ってくれていると思います。