手抜き手法:炊事時間にまとわりついてくる子供を使ってみようの巻

今回は、小さいお子さんをお持ちの家事担当者の方々との情報シェアをしようの企画を勝手に作ってみようかなーなんて思ったりしたCAMUSです。(^^;)

いつもは手抜き料理というと、レシピを書いているんですが、今日はチト趣向を変えて、私のかわりに娘(3歳半)にやってもらった部分(要は、私が手を抜いた部分)を列挙してみようかなーなんて思ってみました。

ちなみに、チャレンジメニューはこんな感じです。
メニュー
・牛肉のスキ煮風・・・(a)
・大根と人参と水菜のサラダ・・・(b)
・ねぎと豆腐とわかめの味噌汁・・・(c)
・ごはん・・・(d)

これをこんな工程で作りました。
(a)用:とあるのは、上記の(a)のメニューである牛肉のスキ煮風を作る工程という意味です。
うち、下線部分は娘に担当してもらった部分です。

0) (d)用:米を洗って炊飯器のスイッチオン
1) (a)用:たまねぎの皮をむいてもらう
2) (a)用:たまねぎをざく切り、きゃべつをざく切り・にんにくをスライス
3) (a)用:糸こんにゃくを洗ってもらう
4) (a)用:糸こんにゃくをはさみで切ってもらう
5) (a)用:フライパンに油を引き、にんにくスライスを投入し、香りがたったら、他の野菜も投入
6) (a)用:3の火が通ったら、牛肉を投入し、酒・砂糖・醤油を入れて蓋をして、しばらくことこと炊く
7) (b)用:オリーブオイル・りんご酢・塩・コショウをビンに入れ、盛大にふりふりしてもらう
8) (b)用:大根・人参を千切り
9) (a)用:糸こんにゃくをフライパンに投入
10) (b)用:大根・人参をそれぞれ塩もみしてもらう
11) (c)用:鍋にだしとねぎのささうちをいれ、火を入れる
12) (c)用:11が煮立ったら豆腐を投入、再度煮立ったらわかめを投入し、味噌を溶きいれる
13) (a)用:卵をといてもらう
14) (b)用:大根・人参を絞って水気を切り、水菜を加えて、ドレッシングで和える
15) (a)用:卵をフライパンに投入し、蓋をし10数えて火をとめる

それぞれ盛り付けて出来上がりです。
面倒で単調な作業が今回は多かったので、そいつらを娘にやらせてみたら私は大助かり、娘はお手伝いがたくさんできて大喜びでした♪

さて、今日は何をお手伝いしてもらおうかしら…。
お手伝いネタを考えるのも大変です。(泣)