玉子丼 〜他人丼にも化けちゃうぞ〜

このBlogを読むときのBGMはGO!GO!たまご丼で、お楽しみください。

「玉子丼作って」と娘がよく言います。しかも急に。というわけなので、速攻で作らなければなりません。

【材料】
スライスオニオン+玉子(2個以上)+水+出汁醤油+みりん
水:出汁醤油:みりんの割合は2:1:1あたりが簡単だと思います。あとは、ご家庭のお味にあわせて割合を変えてみてくださいね。
ちなみに我が家は3:1:1程度で、ダシが薄いなーと思ったら鰹節を入れたり昆布茶を入れたりして調節しています。

【作り方】
1) なべの中にオニオンスライスと水(オニオンスライスがちょっとつかるぐらい)をいれ、蓋をして火を入れる
2) 煮立ったら、出汁醤油+みりんを入れ、もう一煮立ちするまで待つ
3) 煮立ったら、玉子一つを溶いてなべに入れ、フタをする
4) 煮立ったら、もう一つ玉子を溶いて鍋に入れ、フタをしてすぐに火を止める
5) ご飯をどんぶりによそって、4をのせてできあがり

お好みで三つ葉や浅葱を乗せてください。
ちなみに、所要時間はたまねぎをスライス始めてから大体5分以内でできると思います。なかなかのスピード料理でしょ?(^^;)

さて、ココでアレンジです。
こいつを簡単に他人丼にしちゃいましょう

用意するものはお好きな缶詰。
鯖缶イワシの蒲焼缶・・・いろいろなモノがありますが、お好きなものをご用意ください。
それを2)と3)の工程の間に入れて、煮立ってから3)のとき玉子を投入です。

丼にしてもいいですが、そのまま卵とじとして1品追加にしてもいいと思います。

お好きな味が見つかりますように。