たまねぎソースに出会った!

NHKの結構長寿になってきた人気番組「ためしてガッテン」紹介の万能たまねぎドレッシングはおいしいのだけど、作るための分量なんかが結構面倒で手間かかるし、1週間程度しか持たないんですよね…。
めんどくさがりやのCAMUSにとっては、何度も作ろうと思えないものなんですよ。(^^;)

でも、同じような味のもっと簡単に作れるものはないのー?とおもったら、ありました!
枝元なほみさんの「これさえあれば!万能たれ・ソース」に載っていた、たまねぎソースが!

この本に紹介されているそのままの作り方をここに載せるのはまずいと思いますので、CAMUSの作り方を載せておきます。(^^;)

【材料】
たまねぎ1個+お酢+醤油
お酢と醤油の割合は1:1が基本のようですが、CAMUSは2:1ぐらい(めっちゃアバウト)にしました。

【作り方】
1) たまねぎをフードプロセッサにぶち込み、まわす
2) あまりまわしても細かくならないなーなんて思い始めたら、フードプロセッサーお酢をどばっと入れて、まわす
3) たまねぎが細かくなってきたら、醤油を入れ、さらにまわす
4) 混ざったら、保存用のビンに移し替え、蓋をしっかり閉めて冷蔵庫で一晩寝かして出来上がり

この状態で1ヶ月ぐらいは持つそうです。(嬉)

味見として、焼き秋刀魚にかけて食べてみました。
大根+醤油(ポン酢)もいいですが、コレもまた違った味わいがあります。オススメ♪

次に、しそ油を加えてシェイクし、サラダにかけて食べてみました。
んまい!キャベツの千切りだけでも、コイツがあれば結構ゴージャスな味になります。

このように、かけて食べるだけでなく、下味用の漬け込みダレとしても使えたりするようです。

いろいろ用途がありそうです。
1ヶ月かけて、じっくりいろいろと試したいと思います。