ホワイトシチューからマカロニグラタンへの進化には電子レンジが便利だった

以前、野菜スープ(半調理)アレンジ:にんじん+じゃがいも+たまねぎ+きゃべつ編という記事でホワイトシチューからマカロニグラタンに進化させる提案をしておりました。
その記事では、ホワイトシチューを鍋にかけた状態でマカロニを乾麺の状態のまま入れ、マカロニを茹でる時間よりちょっと長い時間をかけてことこと火を入れる…ということをしていました。
マカロニもホワイトシチュー自体も焦げやすいので、かき混ぜながらでないとできなかったのですが、デローン(^^;)としたマカロニにならないのがウリでした。

その記事のコメントに、tmiuraさまが茹でたマカロニとホワイトシチューから電子レンジを使ってグラタンを作る方法を提案してくださったので、

ひょっとして乾麺状態のマカロニからも電子レンジでOKでは?

なんて意識がふっとよぎりましたので、ちょうど作ってあったホワイトシチューを使って実験(^^;)してみました。

【作り方】
1) ホワイトシチューを温める
2) 深めの耐熱皿にマカロニ(茹でていない)をざらざらっと入れ、ホワイトシチューの具以外の部分(^^;)と少しの牛乳を入れる
3) 2を電子レンジにそのまま入れ、マカロニの湯で時間の3分の2程度の時間、チンする
4) 3をホワイトシチューの鍋に戻し、まぜて1〜2分なじませる(火はいらない)
5) グラタン皿に4を入れパン粉ととけるチーズをふりかけ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く

出来上がりです。
これでこげることを心配することなく、ずーっと火の傍にいることもなく、おいしいマカロニのマカロニグラタンの出来上がりです。