京都と鹿児島と猫の尻尾のナゾ

私は幼いころからずっと京都に住んでおり、夏になると鹿児島に2〜3週間行くことになっていた。
鹿児島に行くたびにいつも気になることがあった。

鹿児島の野良猫は、

尻尾が短く、先が丸まっている

ので、
鹿児島の猫は、喧嘩すると尻尾をちぎられるんだろうか?

と、鹿児島の野良猫を見るたびに思う私がいた。(^^;)
もう少し大きくなってから、鹿児島以外の県にも出かける機会が増え、他府県の野良猫を見る機会もそれだけ増えた。

どの県も京都より短い猫が多い!

ので、実は

京都の猫がやたら尻尾が長いだけ?

ということに気がつき始めた。
おとなになってから、とあるテレビ番組で、

京都の日本猫の尻尾が一番長く、
長崎の日本猫の尻尾が一番短い


という事実を客観的にようやく知ることができた。

その番組曰く、どうやら、日本に猫がやってきたルートが2通りあるそうで、それらのルートごとで尻尾の長さが違ったとか。

長年のナゾが解け、とってもすっきりしたのであった。
あなたの街の日本猫は、尻尾が短いですか?長いですか?