薬を飲むタイミングを逸してはいけない

私は、グリベックという薬を飲んでいる。
この薬と出会ったいきさつは、「グリベックとの出会い」というエントリーを読んでいただけると、おわかりいただけると思うので、ここでは割愛させていただく。

この薬を飲むと、いくつかの副作用が出る。
副作用には2種類あり、常に出る副作用と、たまに出る副作用がある。

だるさ
カリウム減少 → 対症療法中
血小板あたりちょっと減少

このあたりが常に出ている副作用である。
たまに出る副作用は、

強烈な胃もたれ・吐き気

これは、薬を飲むタイミングが悪かったり、体調が悪かったりすると出ることがある。

グリベックの服用に当たっては、

ご飯をしっかり食べる
200ml程度の水と一緒にしっかり飲む

という注意書きがしてあるぐらい、胃に負担がくる代物なので、飲むタイミングはかなり重要である。

いつも朝食後に服用すること、という指示が出ているので、いつもは朝食を取った後、水100mlぐらいと一緒にのみ、その後牛乳たっぷりのコーヒーを200mlぐらい飲んで胃を保護する。

ところが、今日は服用するのを忘れてしまった。
服用忘れのために、会社にいくつか常備しているので、それを飲むことにした。

会社に着いてから、しばらくして落ち着いてからコーヒー牛乳で服用。

それがまずかったらしい。(涙)
1時間後、強烈な胃もたれと吐き気が襲ってきた。

 胃には鉛の塊が入ったがごとく、重くやけに硬くなった感触が…。
 口が渇き、吐き気がするのでヘンな味の唾液が出てくる…。
 脂汗…座っていられない…もちろん、立ってもいられない…。


あまりの苦しさに、心の中で「神様ゴメンナサイ、もうしません」といいながら、なんとか健康管理室の扉をたたき、少しの間、ベッドで横にならせてもらった。(涙)

小1時間ほどゆっくりさせてもらったら、なんとか胃も落ち着き、吐き気も治まった。
つくづく、本社勤務で…健康管理室(というか、ベッド)のある会社に勤めていてよかった、と思った。(^^;)