風邪薬ジプシー

グリベックという薬を飲みだしてから、普段服用できる薬に制限がつくようになってしまった。
グリベックという薬を飲むことになったいきさつは「グリベックとの出会い」という記事に上げているので、こちらでは割愛する。

話を元に戻して…。
普段服用できる薬というのは、いわゆる常備薬のことである。
常備薬としてポピュラーなものに

痛み止め
風邪薬

があるが、このうち、今、風邪薬に何を飲んだらいいのかで悩んでいる。

風邪薬…特に総合感冒薬の主成分の一つに

アセトアミノフェン

というものが含まれていることが多い。
解熱鎮痛効果のある成分である。

ところがこのアセトアミノフェンは、グリベックを服用しているときには飲んではいけない成分なのだ。
そんなわけで、私にはアセトアミノフェンを含んでいない風邪薬が必要になるわけである。

薬屋では大概、こんなふうに訊ねて風邪薬を買う。

アセトアミノフェンの入っていない風邪薬ください」

すると、大概の薬剤師は漢方系の薬、例えば葛根湯を勧めてくれる。
ところが、葛根湯は申し訳ないのだが、私にはあまり効かない模様である。
同様に、漢方系の薬をいくつか紹介してはくれたが、いずれも私には効果がなかった…。(涙)
ついでに、漢方系の薬は食前や食中に服用とあるので、飲むのを忘れやすい。(ォィ)

今日もマツモトキヨシ(会社から一番近い薬局)に行って

アセトアミノフェンの入っていない風邪薬ください。できれば漢方以外」

というべきかどうか、悩んでいる。
ああ、私は私のための風邪薬に出会えるのだろうか。
もしダメでも、本当に出会えるのはいつなのだろうか…。

それまでは、葛根湯を中心にいろんな風邪薬を試すのでありました。

…さっさと病院行け、というのはご尤も(^^;)なのですが、病院に行く前(病院がしまっている時間帯)に飲む薬が欲しいだけなのですよ…。