包丁を使わないキムチチゲ

包丁を使わずに!シリーズのリレートラックバックです。(嘘…でも続けば楽しいかも)

今日はキムチチゲのご紹介です。
包丁使いません。栄養たっぷり・ミネラルたっぷりバージョンです。

包丁は使いませんが、キッチンバサミのご用意をお願いしますね。

【材料】
白菜キムチ+ねぎ+もやし+ニラ+生牡蠣+ごま油+お酒

【作り方】
1) 鍋にごま油を引いて、白菜キムチをいためる
2) 1が香ばしい香りがしてきて、よくいたまったら、水を適量、ねぎをキッチンバサミで適当に切って加え、蓋をする
3) 2が沸騰したら、牡蠣、もやしを加え、酒を振り掛け、蓋をする
4) 3が沸騰したら、ニラをキッチンバサミで適当に切って加え、蓋をする
5) 4が沸騰したら出来上がり

お好みで香り付けに醤油や味噌を加えてもいいと思います。
牡蠣だけじゃなく、鱈などの魚を加えるのもおいしいと思います。
豆腐を入れるのもまた、いい感じでしょう。
辛味が足りないようであれば、コチュジャンなどを入れてみてくださいね。
さらにゴマを振りかけてもいい感じかも。
戻した干ししいたけなんかも加えてもおいしそうです。もちろん、戻し汁も一緒に。

なんていいろいろアレンジ効きそうですね。

ん〜んまい!(自画自賛?)