冬至のかぼちゃは蒸しパンケーキとサラダに化けました

冬至なので、かぼちゃレシピです。
つーか、娘のリクエストで今日はコレを作りました。(^^;)

【材料:かぼちゃのサラダ】
かぼちゃ+レーズン+コショウ+マヨネーズ

【作り方:かぼちゃのサラダ】
1) かぼちゃの綿と種をこそげ取り、ラップで包んで、串がすっと通るまで電子レンジでチンする
2) かぼちゃをスプーンですくいとったものとレーズンをボールに入れ、コショウをしてひとまぜ
3) 粗熱を冷ましてからマヨネーズを入れ、さっくり和えて出来上がり

お好みで、アーモンドスライスとか、胡桃とか、りんごのスライスとか入れてもおいしいと思います。
マヨネーズの代わりに、ヨーグルト+塩+オリーブオイルにすると、もうちょっとあっさりすると思います。

【材料:かぼちゃの蒸しパンケーキ】
かぼちゃ+ホットケーキミックス+玉子+牛乳
玉子と牛乳は、ホットケーキミックスでホットケーキを作るときの分量を用意してください。

【作り方:かぼちゃの蒸しパンケーキ】
1) かぼちゃの綿と種をこそげ取り、ラップで包んで、串がすっと通るまで電子レンジでチンする
2) かぼちゃをスプーンですくいとったものをつぶしながら、ホットケーキミックス+玉子+牛乳をよくまぜる
3) クッキングシートにたねを乗せて電子レンジへ。おたま一杯分あたり、電子レンジで1分強チン

お好みで、レーズンや小豆をトッピングしたり、ホイップクリームをつけたりしてお召し上がりください。

チン!したてのかぼちゃはとっても熱いので、やけどに気をつけてくださいね。