買い物中は頭にそろばんが浮かんでいる女

)

CAMUSは幼少の砌(笑)、珠算の習い事をしておりました。
あまり熱心ではなかったので、3級ぐらいまでしか級は上がりませんでしたが、3〜4年ぐらいは続けていたかと思います。

その珠算塾で身につけた技は、暗算
計算をするときには、常に算盤の姿が頭の中に浮かび上がります。

そしてその頭の中に作り上げた算盤の珠をぱちぱちと頭の中ではじいて計算をするのです。

今でもその癖は抜けません。
PCを目の前にしていても、計算機ソフトやExcelを立ち上げている間に計算ができそうなものは、頭の中にある算盤が先に計算してしまいます。

頭の中の算盤が一番よく活躍するのは、やはり

買い物をしているとき

でしょう。
買い物している商品の合計は勿論、支払った額にたいしての釣銭がいくらになるか、どう支払えばどういう釣銭が返ってくるかの計算も、勿論、頭の中の算盤がやってくれます。

便利ですね、算盤。

そんな算盤の結構楽しいかもしれないサイトはこんな感じです。(^^;)
 播州そろばん … オリジナル算盤ゲーム集あり(笑)
 數學算盤 SOROBAN MATH

さあ、あなたも算盤で遊ぼうではないか。