首都圏にいながら大阪弁で子供を叱るとどうなるか

ある日、子供を連れて、とあるショッピングセンターへ遊びに行きました。
チョット水分補給の休憩のために、ショッピングセンターのゲームセンター内にある、小学生未満の小さい子供のための広場へ子供を連れて行きました。
その横には自動販売機と、チョット休憩するためのいすなどが用意されているからです。

すると、そこには先客が。

どう見ても小学生(中学年かそこら)の大きいお子様方3人が陣取っていました。
少し気にはなりましたが、端っこでカードゲームをしている程度なので、まぁいいかと思い、彼らのことは放置しておきました。

子供に水分を取らせると、子供はそのスペースで遊び始めました。
ビニールのでっかいワニくんに乗ってきゃっきゃとはしゃいで遊んでいました。
一応、小学生のお兄ちゃんたちのほうには行かないよう、行ってもお邪魔はしないように注意をしておりました。

しばらく、うちの子供だけがきゃっきゃといいながら遊んでいたので、子供のほうばかりを見ていたのですが、気がつくと、小学生のお兄ちゃんたち、いきなり

スペース内でソフトブロックの投げ合いっこをしている

ではありませんか。
結構なスピードでびゅんびゅん飛ぶソフトブロック。
しかも、どんどん場所を広げてくるので、ソフトブロックの飛距離がのび、エスカレートしていくんです。

しまいには、私どもが遊んでいるところまで割り込んできたので、ついつい言ってしまいました。

あんたら、ええかげんにしぃや!
ここ、あんたらおっきい子が遊ぶトコちゃうやろ!


その言葉を聴いた小学生のお兄ちゃんたち、みるみる表情をこわばらせるではありませんか。
その表情を見て、私は気がつきました。

しもた、ここ千葉やのに思いっきり関西弁…しかも大阪弁!orz

そして、お兄ちゃんたちは脱兎のごとく逃げ出してしまいました。
…彼らには、大阪弁は非常に怖かった模様です…。

ああ…やってもうた…。反省。orz
今度から京都弁で叱ることにします。(違)