情報系MLのログをWebサイトに載せられなくなった日 −司法を恐喝の道具にしないでほしい−

去る5月2日、過去ログの掲載を終了しましたと、USERS GROUPの管理人であるはらみず氏のShinichi Haramizu's Blogにて明らかにされた。
この報告はUSERS GROUPで運営していた、各種ML(メーリングリスト)のアーカイブログをWebサイト上に公開するサービスを終了したということである。

USERS GROUPはWebで技術情報をサーベイしたことがある技術者なら1度は訪れたことがあるのではないかというぐらい、大きな、そして許容範囲の広い技術系メーリングリストも扱う、技術ポータルサイトである。
そしてその管理ははらみず氏個人が一人で担っている。(お疲れ様です…(_o_))

MLに参加するには、利用条件に同意する必要がある。
その利用条件には、こんな一文がある。

過去ログの公開
メーリングリストに関しては原則過去ログを公開するようにしています。このため、投稿をする際の情報に関しては、表記に関してあらかじめ問題がないか確認をして送信をしてください。

このように、MLに参加する際にはMLに流れたアーカイブをWebサイトに公開することを前提としている。
これはMLに参加せずともMLに流れた情報はネット上で共有しようという、はらみず氏の計らいでもある。
事実、Googleをはじめネット検索エンジンで技術情報を探すと、USERS GROUP系のMLのWeb版アーカイブにヒットする確率は高く、また、USERS GROUPポータルのPVのほとんどはこのWeb版アーカイブだったとのことである。

そのMLに流れたログのWeb版アーカイブに悲劇が襲いかかった。
Web版アーカイブの「公開停止」である。

以下、「公開停止」を公表した記事過去ログの掲載を終了しましたからの注目点の引用である。

メーリングリストに投稿したメールにメールアドレスが掲載されており、削除しなければ個人情報保護を元に訴えるという旨のメールが来ました。迷惑メールが来る、というのが本人の主張ではありましたが、このようの訴訟を楯にコミュニケーションをされるという状況では、サイトを運営していく上では訴訟のリスクを背負う状況になっているため、すべての方に連絡を取って掲載をすることも難しいため停止をせざるえなくなりました。

最も注目すべきは「訴える」という点である。
事業の一環として提供されているコミュニティではなく、個人がボランティアで活動し時間が取れるときのみにメンテナンスを行うようなコミュニティの管理者に対して「訴える」ということは、これは司法をまとった巨大な暴力ではなかろうか。
…いや、まだ暴力を振るわれたわけではなく、暴力を振るうぞという恐喝を受けたと表現するほうがしっくりくるかもしれない。

「訴える」といわれることに対して、ボランティアでちまちまとやってきた個人では、体力的にも精神的にもきついものがあるだろう。
そして、今回はメールアドレスの記載をダシにとられてはいるが、今後、それ以外をネタにして同じように「訴える」という輩が現れないとも限らない。
だから、例え今回のとりあえずの措置としてメールアドレスを表記しないよう、MLアーカイブをWeb版に変換するプログラムを書き換えたとて、いたちごっこになる可能性は避けられない。
また、そのような手間をかけるだけの時間やコストをかけられるのか、また、随時、すばやく行えるのか、というとそうではない状況にある。
それゆえ、このような恐喝を受けた場合、はらみず氏のように「Web版アーカイブの公開停止」の決断をせざるを得なくなったというのも、仕方ないだろうと私は思う。

それにしても、腹ただしいのは、Webサイトへの公開を拒否しながら参加し、なおかつMLに対して投稿している人が少なからずいるということなのだ。
MLに投稿するのであれば、利用条件ぐらい、きちんとクリアしてくださいな。
「迷惑メールが来るのはWebサイトにメールアドレスを曝したUSERS GROUPの責任であり、それを訴える」という理論は、果たしてどうなのだろう?
自分がMLに対して投稿をしているという責任は負わないつもりなのだろうか?
そして、メールアドレスを持ち、他者に対してメールを送るのであれば、SPAM対策は自分で行うぐらいの気持ちを持って欲しいなと思うのである…が、このへんはCAMUSの愚痴である。(スマンです(_o_))

スラッシュドットでもこの件について取り上げられている。

特に技術系メーリングリストで言えば、このような形で過去の有用な情報が参照できなくなってしまうのは非常に辛いところである。

私も、残念に思う一人である…。
特に、長年USERS GROUPと付き合ってきた身としては、今回の措置は、個人で運営しているはらみず氏の負担を考えると仕方がないとは言え、残念としか言いようがない。

…悲しいなぁ…。(T_T)
でも、はらみずさんはもっと悲しいんだよね…。(涙)

CAMUSはMLに投稿した情報のうち、今も使えそうな情報はBlogにチマチマ書いてくことにするよ…。

◆その他、関連するWebPage
 過去ログ掲載終了に関して : コメントありがとうございます
 個人情報保護法と、BBSやメーリングリストのログについて