情報収集のための11の質問 −私はいったい何の情報を収集しているのやら(汗)−

ある情報を収集していたら、なにやら
 情報収集のための11の質問
というキーワードがやたらと目に付いていたので、気になっていたんです。

で、やっと時間が取れてあちこちお邪魔してみました。
色々と参考になるところもあり、やっぱりよくわからないところもあり…(^^;)
むむ。精進が足らんぞ。>CAMUS

要は、
 ・あの人は、どういうツールを使って情報を集めているの?
 ・情報源、いいところあったら教えて!

というのをBlog(など)で公表するためのテンプレートがあって、
それについてそれぞれが勝手に語っている、という感じです。
バトンみたいに誰かに渡すって物じゃぁないらしい。

そんなわけで、私も、「情報の集め方」とか色々気になりますので、
あちこち見させていただきました。
ゆえに、ネットにおける情報のGive&Takeの精神で、
CAMUSも質問に答えてみたいと思いますよ。

RSSリーダーを使っていますか?(y/n)
(yの場合)何を使用していますか?また、登録サイト数は?
(nの場合)使わない理由はなんですか?

Yes. 使っています。

RSSリーダーが情報収集のためのメインのツール…になっているかなぁ?
っていう感じの使い方をしています。

使っているツールは、現在、以下のあたりです。
 ・Bloglines (メイン)
 ・RSSBandit (サブ)
 ・FEEDBRINGER (将来を感じさせるものがあるのでお験し中)

登録サイトは…数えたくないほど沢山…wwww
1サイトにつき、複数FEEDがあるものもいくつかあり、サイト数ではちょっと数えづらいので、
FEED数ってコトでしたら、500ぐらいでしょうか。(^^;)
うーん、食いすぎかなぁ…。
そりゃ読む時間も沢山必要ですわな。時間もなくなるわけで…。orz

読んだもののうち、恒久的(or期間長め)にストックしておきたいものははてなブックマークでブックマークを、
チョイのま、ストックしておきたいものとか、ちょっとだけツッコみたいときはBlogilnesでクリップしております。
ホントはBloglinesのBlogにタグ機能がついていれば文句ないんだけどなぁ…。(^^;)

ああ、忘れてた。RSSBandit
なんに使っているんだろう?(ォィ)
今となってはよくわからなくなってきたかも。
とりあえずは、自分の記事(文字だけ)のバックアップ用でしょうか。
それ以外にも色々Feed食わせていますが…最近となってはあんまり意味がなくなってきたかも。(^^;)

アンテナを使っていますか?(y/n)
(yの場合)何を使用していますか?又は登録サイト数は?
(nの場合)使わない理由はなんですか?

No. 使っていません。

理由は…えーと、使いどころがわかりません。(爆)
どう使えば有効なのかがよくわかっていません。(核爆)
つーか、使い方がわかりません。(ちゅどーん)

ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)
(yの場合)何を使用していますか?
(nの場合)使わない理由はなんですか?

Yes. 使っています。

使っているツールは以下のものです。
 ・はてなブックマーク

はてなブックマークはタグで分けられるのが便利ですね。
ソーシャル物を使っている点に関しては、
同じサイトをブックマークしている人は、視線が同じこともありえますから、
ほしい情報を他の人が持っていてくれる可能性があることが大きな利点でしょうかね。
ソーシャルブックマークでの情報を共有できる形は、ありがたいことです。

あと、webshotsブックマークも利用させてもらっています。
RSSを配信してくれているようですので、それをチェックさせてもらっています。
タグ別にRSS作ってくれると、もっと使いやすくなると思うんですが…。
ダメカナ?(^^;)

その他情報収集に使っているツールはなんですか?
キーワードで情報検索できるように、以下のツールを使っています。
 ・Google Alerts
 ・テクノラティ
 ・未来検索livedoor
 ・fresh feed

常に検索し続けたいときは、上記のものがあると便利ですね。
Googleアラートなんかは、メールで検索結果を通知してくれますし、
テクノラティ未来検索livedoorやfresh feedはRSSでの通知がOKです。

いちいち検索しなくても情報が集まってきてくれるのが嬉しいところですね。

他人にこれはお勧め!と思う方法は?
うーん、どれだろう?(笑)
いかに情報をうまく整頓できるかって観点からいくと、
 ・タグがつけられる
 ・1情報1塊
という形になっているのが私としては使い勝手がいい形になっているかなと思います。

個人的には、Google AlertsGMailのコンビネーションは結構使えるなーと思います。
GMail使えるのであれば、GMailのタグ付け&スターとのコンボで
情報のより分けも楽に使えると思います。

ただ、1情報1メールじゃないってところが難点かなぁ。
ほしい情報といらん情報が混じってくるときもあるので…。(^^;)

それを考えると、FEEDBRINGERのクリップ機能&RSSの組み合わせでの情報のより分けのほうが、
後からみたときわかりやすいかな?

ただ、FEEDBRINGERBloglinesと比べると、
「閲覧する」の機能がまだちょっと貧弱かな、と思います。
情報をより分けるには、まず見なきゃ始まらないので…ネ。(^^;)
FEEDBRINGERの閲覧機能が充実してきたら、
BlogLinesからFEEDBRINGERに乗り換えちゃおうとは思ってますけどね。

逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
え…、そ、それはわからん。(笑)

…とりあえず、ブラウザのブックマーク機能は、私にとっては使い勝手が悪かったです。
ハイ。(^^;)

情報収集で良く参照するサイトは?
Google(^^;)
いや…単純に、ブラウザの検索窓のデフォルトがGoogleになっているので、そのまま利用ってだけの話。

自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
多分…Microsoft…と言いたいんですが、
きっとDoblogスタッフBlogが一番だと思う。(笑)

あれ、ココ、何のBlogだっけ?(^^;)

逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
「参照してはいけない」と思うところは特にないですね。
人によっては参照しないほうがよい、とか、年齢によっては控えたほうが良い、とか
そういうメンタル面とか道徳面とかではあるでしょうけど。

それ以外では、どんなサイトでも見て、
自分に合っているか・自分が信じられるかの目を養っていけば良い
んじゃないかと。

WEB以外で良く情報源にするものは?
雑学ネタとか時事ネタはTVかなぁ。
技術ネタは技術系雑誌とか、旦那の口コミかな。(笑)

最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
デジモノに埋もれる日々のCKさまはどうしてらっしゃるんだろうと常々思っていたり。(^^;)
小島先生も気になります…。
# 小島先生の場合、情報の整理をどうしているかのほうが知りたいかも。