春の七草ショーック!

ウチのあるあたりは埋立地なので、まず春の七草なんかその辺にはないです。
というわけで、スーパーでパック売りしている春の七草パック(生のやつ)を購入し、そいつで春の七草風味をウチでも味わおうとしたんです。

ただ、誰かさんはおかゆは食べないだろうな…とのカンが働いたのと、
お餅もないので、混ぜご飯にすることにしました。

七草に塩を振って、苦味とりにちょっと酒をふりかけて、軽くもんで放置。
炊き上がったばかりのご飯の上に七草をどばっと入れて、蒸らす。

ここでちょっと

 風味が足りない?

と思って、甑島産うに(こっちは甑島うにの写真だけどこんな感じの物)もどばっと入れて、蒸らして混ぜてみたら、あら、緑にオレンジが映えてきれい

しかも、めちゃめちゃおいしいやないですか♪
旦那もおかわりしているし♪と思ったら…

 小娘食わない?!

何で?と聞いたら、どうも小娘はウニがお気に召さなかった模様…。orz
うう、かーちゃん、こうすればお前は食ってくれると思ったのに…。orz

悲しい春の七草物語でした…。