パンチェッタと白菜のミルクスープ −進化→ 鶏のグラタン

嬉しいことにパンチェッタが手にはいったので、ミルク系の料理を作りました。
パンチェッタは燻製していない状態のベーコンをもうちっと熟成させたものです。
生ハムのばら肉バージョン…かな?(^^;)

■パンチェッタと白菜のミルクスープ

【材料】
パンチェッタ+白菜+玉葱+牛乳+スープの素

パンチェッタはブロックのものを選んで、5ミリぐらいの分厚さに切りましょう。
パンチェッタがなければベーコンでもOKです。
分厚いほうがおいしく仕上がると思うので、ブロックのものを購入するほうがいいです。
なければスライスものでも。
白菜は芯と葉と分けて、適当に切っておきましょう。玉葱はスライスで。

【作り方】
1) パンチェッタをぶあつめに切り、フライパンでかりっとするまで焼く(油なし)
2) パンチェッタから十分油が出てきたら、白菜の芯と玉葱(スライス)を入れる
3) 白菜と玉葱がしんなりしてきたら、牛乳を入れる
4) 牛乳が沸いてきたらスープの素と白菜の葉を入れる
5) もう一回沸騰したら出来上がり

お好みで、粒胡椒を加えてもいい感じです。
パンチェッタとスープの素で十分塩は足りていると思いますが、味見をして調節してみてください。
スープの素はお好きなものを。オススメはチキンブイヨン系です。
なぜかというと

この料理は進化するのだ♪

■鶏のグラタン
パンチェッタと白菜のミルクスープが余ったので、そこから鶏のグラタンを作りました。
めっちゃ簡単w

【材料】
パンチェッタと白菜のミルクスープ+鶏肉+玉葱(スライス)+バター+小麦粉

鶏肉は塩で下味付けてしばらく放置して置いてください。

【作り方】
1) フライパンにバターを溶かし、鶏肉を皮から焼く(焦げ目つくまで)
2) 一旦鶏肉をフライパンから取り出し、同じフライパンで玉葱をしんなりするまで炒める
3) 小麦粉を適量ふりかけ、だまにならないよう炒める
4) パンチェッタと白菜のミルクスープを入れ、焦げないよう、たまに混ぜながら沸騰するまで待つ
5) 鶏肉を戻し、混ぜながら再度ぐつぐつするまで待ったら出来上がり

お好みで胡椒やハーブなどを加えてください。
小麦粉が少なかったら、シチューといってごまかしましょうw
耐熱皿に出来上がりのものを入れ、さらにチーズ+パン粉を加えてトースターで焦げ目がつくまでチンするのもいいですし、このままサーブして出しちゃうのもいいと思います。
パセリとか上からパラパラっとかけちゃってもきれいです。

ってな感じで。

ところで、このグラタン、鶏以外の部分がちょびっと残っています。
なんに変身させましょうね。
弁当に使えそうなネタ、募集します。(_o_)

【追記 '06/02/15】
英語発音だとセになりますが、イタリアだとチェになります。
とツッコミがはいりましたので、パンツェッタ→パンチェッタに置換いたしました。