紫蘇の実ふりかけ

ある日、とあるところで、紫蘇の実をちょびっと摘んできました。

それをざっと洗って、水にしばらくさらして、ざるにあげて、
あとで何か保存食を作ろうとおもって放っておいたら、
気がついたら翌日になっていて、
紫蘇の実はミイラになっていました。(笑)

いくらなんでもミイラでは…と思い、
中華なべで炒った後、めんつゆをかけ、
煮詰めて煮詰めて汁気がなくなるまで煮詰めて
皿の上にあけて荒熱をとってほったらかしておいといたら、
なんかおいしい紫蘇の実ふりかけになっていました。

ご飯に乗せて食べたら、いい感じの醤油風味と紫蘇の風味がちょうどよくって、うまいこと。
あっという間になくなりました。(ぉぃ)

またあそこで自生している紫蘇の実、摘んでこなきゃ。(^^;)

気がついたら、手抜き料理になっていたというパターンでした。(^^;)




赤紫蘇の花はちゃんと紫色なのに、実は緑なのね。
ちょっと不思議な感じがしましたよ。

■紫蘇りんく
 シソ Wikipedia
 紫蘇 (シソ) 季節の花 300
 おいしいねっと〜紫蘇(しそ)
 紫蘇(シソ) 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical
 しそ(紫蘇) 健康マトリックス
 
…健康情報系の紫蘇の話は多いけど、意外に生物学的な情報がない…。